人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

高齢者向け介護付き分譲マンション、介護付き賃貸住宅販売が盛況なのは何故?

柔道教室一番弟子と
高齢者向け介護付き分譲マンション、介護付き賃貸住宅販売が盛況なのは何故?_a0111271_09522820.jpg

親から子へ、子から孫へ 孫から子へ 子から親へ
いつの世も情の世界・命のサイクルは永遠なもの
子を思う親、親を思う子 がいて当たり前の世の中になればね・・・
病も老いも介護も時の流れが解決するだろうに・・・・
情が育つ環境でなければ・・・人の心は廃れゆくだろうに・・・・


高齢化社会 高齢化社会って騒がれて随分経ちます。
いよいよ本格的な高齢社会が、今まさにその真っ最中になりました
少子化に相まってこれから一層高齢社会が中心になるでしょう

老いて子供の世話になりたくない  って・・・・
なんでェ~????って思うけどね・・・・
敢えて自分のことは他人の世話になりたくない って思うのはわかるけど・・・・

この世に生まれて育って死んでいくサイクルの中で
親に世話になり面倒かけ、面倒見てもらって、大きくなって
親元を離れて、家族をもって家庭を築いて、子供を育てて、
自分も役目を終えて老いていき最後の終焉を迎える
そんな当たり前にある命のサイクルの中で
親が子供の面倒をみて、子が親の老いの面倒をみて って当たり前のことのような気がするけど・・・・ちゃうのかなァ~??

高齢者介護付きマンション分譲販売・・・・って裕福層の年金暮らしの老人相手の商売だから実入りは確実だろうけどね・・・・・
古ぼけた家でもひとつ屋根の下で孫子と一緒に暮らせる時間があるってこたァ天国ってもんよ

なんで?、子供の世話になるって格好悪いことなのか?
迷惑かけることなのかなァ?

「お爺さん耳が遠くて何言ってるか聞こえてないんだからァ」
「うちのばあさんボケちゃってさァ~」 なぁんて
子供家族・孫達がそんな会話を交わしているのってすごく当たり前で何とも微笑ましいことではないのかなァ~
面倒見ようがみまいが死んじまったら泣くくせに・・・・
どうしたってどうであったって「情」ってものがあるのにね・・・・

事情があって遠く離れてしまい、面倒見たくても見られないっていうようなこともあるだろうけど
親の面倒見ないとか見るとか・・・
子供に世話になるとかなりたくないとか・・・

なんか、命のサイクル、暮らしのサイクルが可笑しくなっていく社会に これでいいのかなァって淋しさと恐ろしささえ感じるけど・・・・

高齢化社会の解決の一番の根っこはこんなところにあるんでないのかな
親が年とって子供に世話になるって当たり前のことではないのかな??
形はいろいろあっても、子供が育って親の面倒をみるって当たり前のことでないのかな??
社会の騒ぎ方がちょっと違うような気がして・・・・

保育士不足??って騒いでいるけど
あんな子育ての経験もないような若い子たちに大事な子供を預けていいのかな?って思ったりするけどね
ちょっとばかり机の上でかじった浅知恵で保育が出来るのかね?
子供を産んで育て上げたおばあさんの方がずっと役に立つと思うけどね・・・・
(勿、若いお姉さんの力も必要だけどね)

少子化、高齢化、介護施設不足 保育施設不足、介護士不足、保育士不足
社会保障 福祉介護保障 といろいろ騒ぐけど
その根本はもっと違うところにあるような気がするけど・・・
事情に合わせたフレキシブルワークを許容できる社会感覚があったなら・・・
自分の責任というものを本能的に自覚できる社会の空気や教育があったなら・・・フレキシブルに甘えることもなく家族(老親)の面倒も見られ、子供の面倒も見られ、仕事の穴も埋められるんでないのかな
他人の目ばかり気にする,何でも他人のせいにする風潮漂う日本だから、
あまりにも完璧を求めすぎる日本だから「責任」が重すぎて・・・
上手く手を抜けないんだろうね・・・・・

NZの小学校を訪れたとき、途中で抜け出す女の先生がいて、校長がバイバイって手を振っている姿をよく見かけました。
聞けば、子供を迎えに行く だとか、洗濯物を入れに行くだとか 親の面倒を見てくる だとか・・・・・
「ばあちゃんによろしくな!!」 なんて声をかけている気楽な校長先生も気安い感じで、「この空気、なんかいいなぁ~」 って感じたものだけどね・・・・・
決して適当ではないんだろうけど、キチキチではない ゆるくはないんだろうけど堅くはない空気感があるのを感じたのは何故なんだろう・・・・ってね

ブラジルサンパウロでは、NZオークランドでも、ひとつの仕事を数人で時間で分けて(ワーキングシェアーして)やっているのが当たり前で、困っているから、いっぱいお金が欲しいからといって自分が自分だけがいっぱい働こうってことはないんだね
ちゃんと「みんなで分け合って」ってことを知っているんだね・・・・
先進国?日本よりももっともっと人々の「情」があるって感じたのは何故だろう???

高齢化社会がいよいよ深刻になって
身寄りのない老人がいっぱい増えて社会が面倒見なければならない世の中になって・・・
かつては子を産み育て育て上げ送り出した親達が、いま独りになって老いて死んでいく、そんな時に子供に世話になりたくない、迷惑かけたくない!って頑張っているんだから・・・・
子供は子供で、形は違っても、散々世話になっておきながら親の面倒見たくない ってんだから この国はどうなってんだろ!?
自分だっていつかは親になり老いていくんだから・・・・

全てがお金?で解決できると思ったら大間違い!
もっと大切なことを見直さなければいくら金をかけたってなぁ~んにもならんぜよ!
それともなにか? 
なんでも儲けに結びつけなくちゃってか??
根本を見れないお役人
経済効果優先の日本? 寂しいね!

どこかで遠い昔に戻さなければ・・・
優しさと厳しさがあった古き良き時代に・・・・



by sportssmart | 2017-02-23 11:26 | 命・育み