人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

大人はモデル、子供は大人の鏡

7月30日
4度目の訪問:今度は夏休み水泳教室で
子供たちの泳力、先生達の指導法、職員室の雰囲気 が以前にも増して輝いていました。
ちょっとした触れ合い、ちょっとした気付き でこんなに変わるもんなんですね
水泳教室が終わって子供達から感謝の言葉をいただきました
大人はモデル、子供は大人の鏡_a0111271_11481813.jpg


8月7日
南相馬市立八沢小学校
校門の前に二宮金次郎像が立ってました。
大人はモデル、子供は大人の鏡_a0111271_1213217.jpg


すっかり消えてしまった二宮金次郎
この地方では二宮金次郎の残した「徳」が残っています
少し高齢の校長先生は子供と一緒にプールに入って遊んでいました
言葉や理屈がなくたって、そこに思う気持ちがあれば子供たちへの愛情や未来への期待は伝わるものです。
形やモノ、理屈や形式に縛られない、「子供に向かっている」学校に出会うとき一条の光に救われます。
誰にみられることもなく、時代とともに廃っていく二宮金次郎のそこに立ち続ける姿に平凡の積み重ねが教えてくれる「普遍な教えの尊さ」を感じました。
被災から4年経った今でも、子供には見せない先生方自身も被災者の重みを背負っている中で、未来ある子供達に向かっている苦しみの一端を感じ取ることができます。
この中で出来ることは、スポーツのもつ屈託のなさ、結果に割り切るサッパリ感、次に向かう切り替え ヨッシ、なにくそ! さぁ次だ!の馬力 くらいの簡単なことです。
大袈裟に騒ぎまくるイベントニュースの端くれで、学校訪問は続きます。
by sportssmart | 2015-08-09 12:20 | 被災地はいま