人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

アジアの教育差 スキーレッスンに見える大きな違い 

何んとか、どうにかしてあげたいアジアの教育
お金だけでは買えないもっと大切なこと

スキー場は旧正月春節で Many Asian & China で賑わっています
レッスンを通してその国の教育環境・教育レベルが伝わってきます
海外からのお客様を相手にしていますので
南半球のオーストラリアNZをはじめアジアの方々が多いのですが
いやいや、
シーズン初めの頃は私の英会話力の不足するところかと思っていたところ
お前の英語は十分通用する と言ってくれる方々が多くいるので、それは当てはまらないようです
それにしても、
国によってモノの理解力というのが随分違うものです
OG,NZの明らかに外国人という感じの白色人種の人達は
大雑把でも、ちゃんと理解しようとし、予測し実行に至ります
中華系の方々は全く違います
フィジカル(物理)自体を理解していないことが多くあります
山のてっぺんから滑り降りる(落下してくる)スキーに不可欠の地球の重力遠心力、方向落下速度地形の変化なんてことは全く考えもつかないほど物理的な解釈はありません
力をどう使うか、どっちの方に力をかけるかなんてことは余程親切丁寧に教えなければ理解できない人が多いのに驚きます 
それらを小難しいことでなく簡単に教えるのがポイントなのですがそのあたりの基礎的な知識の土台があるかないかで上達は全然違います
学校での教育内容の違いもあるのでしょうが、身についている基礎知識・基礎力というものが日本のそれとは雲泥の差があるのを実感します
そもそも、体育という概念が薄いのが外国の常ですから
単なる遊びの時間をスポーツとしているところが多いのがアジアです
から、右、左、体の部位さえ理解してない国さえあるようです
日本の学校で、一応共通に受ける体育授業の体験が
自分の体のコントロールに大いに役立っているのが基本だとすれば
外国の、とりわけアジアの国々のそれは一体何なんだっていうくらい雲泥の差があります
たかだかスキーレッスン程度のことではありますが、
たかだかスキーを楽しむ程度のことでも
こんなに教育程度の違いがあるのだから、日常の多くのことに理解力の無さ が大きなハンデをもたらしているだろうことが予想されます
ただ、他より上手く滑れることに自慢を感じるのでしょうか、スキルには異常に拘ります
山々の景色を目にして感動する心なんていうのは余分なことのようです
スポーツの楽しみ方も、人生の楽しみ方も、教育力の違いが明らかなアジアの国からのお客様です
日本が優れているというのではなく
スポーツの楽しみ方や身につけ方の違いが楽しみそのものさえ台無しにしてしまいます
言葉にしても、フィジカルにしても、マナーにしてもセンスにしても
このアジアの遅れを何とかしてあげたい気持ちに駆られてしまいます
円安に乗じて、アジアの裕福層が大挙して訪れる今シーズン
たかだかスキーレッスンではあるけれど
アジアという国がどういう状態にあるのか、日本という国がどういう国なのかなどなど
比較対象が明らかになるスキー場のひとコマです
それでも、日本の観光客歓迎は「お金が入ればそれでいい」のですから
それもどうかなァってふと思うのは余計なお節介ですかね?

やれやれ・・・・・・









by sportssmart | 2015-02-25 21:25 | 心を開いて世界を拓く