人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

教育で世界を変える ⑤  2020東京オリンピック開催決定! 

Wonderful
tre biant!
昨日今日とTVにかじりつき。
日本招致チームの素晴らしいプレゼンテーションに感心しました
気品溢れる感謝のメッセージに始まりアスリート達の訴える力
最後を締めくくる安倍総理の、自然体のメッセージ
(選挙・政争で踏ん張っているいる安倍氏よりも数段スマートな
そのままの柔らかい自分を出せたのではないでしょうか・・・?
この誠意あるスタイルで国政に向ってもらいたいものですね)

どれをとっても素晴らしいプレゼンでした
影に五輪請負コンサルタントがいたとしても(これはチョッと残念ですが・・・)
(震災被災地(者)支援にもコーディネーターが走り回ってセッテングしているのですから裏の事情は凡そわかりますが・・・・・)
それにしても、国内向けにしても
もし、落選していたとしても
オリンピックやスポーツに対する素晴らしい「訴え」であったことには間違いありません

そして、TOKYO の決定。

コンサルタントの巧みな演出とシュミレーションがあったにせよ
日本人が今までに気付かなかった訴える力伝える力が変ったことをとても嬉しく感じました。

私が関っているフランスの世界的リゾート企業では
国も言葉も違う人達が長い友人でもあるかのように感情豊かな身振り手振りで
何の問題も無くつながります。そして硬い友情は更に絆を深めます。
そんな世界に数年身を置いているので、日本のこの日は大きな変化とは思いもしなかったのですがTVや新聞がその伝えようとする力を大きく評価していたことで、
今日のこの日が、日本が変る大きなきっかけになると、期待に胸が躍りました。

2020をひとつの通過点にして
この国が大きく動き出す一歩が2013.9.8になることでしょう
醒めやすく、流されやすい日本と日本人ということを知っているからこそ
そう願って止みません。

この後の7年、
その後の日本と世界
もう自分の世代ではなくなっているだろうけど、
世界が大きくプラスに変るような気がしてとても楽しみです。

奇しくも、IOCロゲ会長が言っていた
「コンセプトを明確に」はズバリ言い当てているような気がします。
プレゼンは多くの理想と可能性を訴えただけで、
日本の現実からはいささか遊離しているかも知れません

「東京が変る」ことで日本の国の隅々までも
このオリンピックの効果が行き届けばいいのですが・・・・・
東京オリンピックで
日本中に残る見せかけの お・も・て・な・し、成績や単位に組み込まれる見せかけの親切ではなく
真のホスピタリティーマインドが育つこと、
日本が誇る戦争放棄・平和教育と人類共存の精神を
世界中の隅々まで届けることができることを願わずにはいられません

2020東京オリンピック開催決定
そして
2020東京オリンピックで主催国としてのメダル獲得に躍起になって過度の強化に走るより
このスポーツの力が世界を動かすこと
そのために何をどうするかを主眼に見据えて進んでもらいたいと願います。

おめでとう so happy!

日本のスポーツ振興には
あちこちのスポーツ団体の世界や子供達が集う学校の現場を見る限り
スポーツ哲学・スポーツで人を導く哲理が不可欠だと思いますが
如何でしょうか。
by sportssmart | 2013-09-09 01:54 | 本当に大切なこと