人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

 教育で世界を変える ②

9月2日
台北駐日経済文化代表処訪問(東京・白金台)

  教育で世界を変える ②_a0111271_10462394.jpg

終戦という痛手から凄まじい勢いで復興した日本をモデルに
追いつけ追い越せと成長してきたアジアの国々が
日本の真似して、日本と全く同じような道を辿ってきているようです。

教育の分野でも、アジアの諸国は日本の教育制度と同じように徳育を蔑ろにし、知育・科学を急でいます。
親達の関心は、有名一流校への進学熱に浮かされているようです。

日本の今、そして一昔前と全く同じです。
名だけの学歴欲しさに教育熱に浮かされた結果得た、実の無い若者達が増えています。
以前にも増して考えられないような非情な凶悪犯罪が増えています
対人接触や経験が乏しいまま成長している世代は
弱者や他者への労りや理解も、理論上の善行は承知でも、実践が伴わない遊離した現実があります。

今は、日本に追いつけ追い越せのアジアの諸国にも
日本がアメリカに追随してきたように、
いつか日本と同じ轍を踏むことになりはしないかと気にかかります。

いま、人としてモノやお金では得られないもっと大切なことを押さえておかなければ
国栄えて人育たず のこの日本と同じことになることは目に見えて明らかなことです。

世界中の雲行きが怪しい世界の流れに身を任せようとするこの国は、いま、気付かなければ
世代の循環、教育の循環の中で取り返しようのない間違った方向へ進むような気がします。

アジアの諸国も目先のグッドモデル「ジャパン」 に追随している間に
大きな落とし穴にはまることでしょう

そんなことになる前に、
国の独自性をもった、他を許し、認め、受け入れ、人が育ち、地球規模で家族になれる国づくりに取り組んではいかがかということを話させてもらいました。

国を代表する立場で
また、日本という国を外から冷静に見ることのできる外交官としての立場で、日本の今に、見失おうとしていた部分に、「驚き」をもって受け止めていただけたようでした。

台湾の教育制度は正に日本の硬直教育界そのもので、動かしようがありません
そのことが、正に、日本への追随を加速させるかのように感じました。

決して、日本のようにはならないようにと願うばかりです・・・・・・・

全国津々浦々で地に足をつけて地道な教育活動をしている先生達がいっぱいいることは百も承知です
ときどき起こる教育界の不祥事や子供に関る事件事故のニュースに
あまりにも誠意のない真心の見られない対応をさらけ出している校長や教育長、お役人といった人達の社会からはかけ離れた感覚対応に、他所の国の目から見ても(情報分析という観点から見ても)この危機感は理解していただけたようです。、
アジアの国々も同じような硬直画一化したことが起こっているようです。

経済力にもの言わせたアジアのモデル日本が必ずしもグッドモデルではありません

アジアの諸国がモノやお金では得られない人の幸せと命の尊厳を大切にする寛容な国に成長したなら追い越された日本は自分達のしたことや見失ったものや過ちに
やっと気付くかも知れません。

教育副部長の肩書きをもつ担当官は、
切実に自分の国の行く先を思いやる遠い目を光らせていました。




  教育で世界を変える ②_a0111271_1185378.jpg
  教育で世界を変える ②_a0111271_11141975.jpg
台北代表処との対談の後
神田小川町ミズノ裏にある
Voice Cafe’ に
立ち寄る
現役バリバリの
1980年代
よく通った行きつけの喫茶店

マスターとの久し振りの面会に
昔話に花が咲きました。
これからは東京の連絡場所にさせてもらいます
( 勝手に決めました!)

m \ ( ^o^ ) / m
by sportssmart | 2013-09-03 11:53 | 心を開いて世界を拓く