人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

凄い! 当り前の日常と見たことない現実に大きなギャップが・・・・

9月4日岩手県ほぼ一周

支援事務所を構えている一関からのどかな4号線を登って盛岡へ
盛岡から内陸の山道を抜けて宮古へ、 宮古から海岸線を下って釜石~大船渡~陸前高田~気仙沼 気仙沼から内陸へ一関と岩手県をほぼ一周してきました。
海岸線は行けども行けども津波の傷跡が生々しく残っていて荒野のたたずまいそのものです・・・・・・
海岸線にはテレビでは紹介されない、新聞記者が入らない、メデアが目を向けない小さな集落がいくつもあります。
ただ、ただ置き去りにされ、忘れ去られ、捨て去られています・・・・・・
爪跡酷い押し流された町には人影はありません。
他県のパトカーが人気のない瓦礫の中で交通整理をしていました・・・・・
凄い! 当り前の日常と見たことない現実に大きなギャップが・・・・_a0111271_20445091.jpg


寒々とした光景の直ぐ後に続く丘の上には何もなかったように普通の営みを感じます・・・
元に戻すにはどうしたらいいのだろう・・・・
半年経つ今でも尽くす手立てがないという感じです・・・・・・

団体本部のある青山表参道辺りの賑わい、都会の喧騒、そんな幸せが あっていいのかと思うくらいです・・・・

支援・支援といっても少しも被災者には届いていません。
人里はなれた丘の上に見放されたように仮設住宅が建っていました・・・生活の不便を感じさせます・・・・
凄い! 当り前の日常と見たことない現実に大きなギャップが・・・・_a0111271_20411628.jpg


必要とされる支援を・・・・・
無理矢理押し付ける支援が支援と思い込んで一生懸命支援しているつもりの支援団体が目立ちます
マスコミは、これを追いかけます・・・・・・
多くの人はこれを支援と思います・・・・・・・

本当はそうではありません・・・・・
支援はもっと身近に、
もっと暮らしの中にあります・・・・

国がしなければならないことは・・・???? 
本当に大切なことは何かです・・・・

by sportssmart | 2011-09-04 21:05 | 本当に大切なこと