Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

動かなければ何も産まれない

a0111271_954032.jpg
爽やかな風が
頬を伝う

爽やかな人生

この世に
幸多かれと
風に願う





Life is it as ough to be, but do
yourself


外は雨、
被災地のあの手の付けようのない残骸の様子が目に浮かび、この一雨一雨が気にかかります。

いろいろなことを気にしながらも、何ひとつ役に立てない非力な私です。

思いはあっても形にできない・・・
思いも形もあっても届けられないもどかしさが残ります。

40半ばでもてたマイホーム
ここを幸せの基地にして子供達が巣立っていきました・・・。
いまはリタイアメントエイジに入り、遊び呆けた付けで女房と共に細々です・・・。

その何もない毎日の中にも夢や希望・志はまだまだいっぱいです・・・。
夢や希望だけで生きていけるならこんなに都合のいいことはありません。
夢や希望があるから生きていかれるのでもなく、夢や希望を目先の人参にして生きているのでもなく

生きているから夢や希望がもてるのです。
生きていなきゃりゃ、それどころの話じゃありません。

が・・・・
夢や希望を持てる“元の力”がなくては、夢や希望どころの話ではありません・・・・・。

世界中のあちこちに夢や希望など語っていられないくらいな悲惨なことが散らばっています
また、他の人たちの夢や希望に向う姿があるから 自分も・・・・と思ってがんばれることもたしかでしょう・・・・。

詰まるところ、自分が何もしなかったら・・・何も変りません・・・。
自分が動かなかったら何も産まれません・・・・。

いつまでもいつまでも、じっとしていたら・・・・
いつまでもいつまでも 指をくわえてみていたら・・・・
目を閉じてじっとしていたら・・・・・

さぁ、動きだしましょう、
それが闇雲でも・・・・犬も歩けば棒に当たる・・・ではありませんが何かに当たるかも知れません。
それが「運」という大きな扉かも知れません・・・。

動きだすための「お金」・・・・ではなく、
ちょっとした 「きっかけ」 があれば重たい石だって転がり始めます・・・。

回転の止まったプロペラだって、何回も何回もクランクをかければエンジンが回り始めるかも知れません・・・。
エンジンが回れば飛び立つことだってできるかも知れません。

大空に飛び出してしまえばここから脱出することだってできます・・・・。
エンジンがかかれば・・・・・・

問題はエンジンが動ける状態にあるかどうかです・・・・

この際、滑走路なんかでこぼこでも穴だらけでも、何としても飛び立ちましょう・・・・

エンジンは自分、エンジンはあなた・・・・・
傷ついた飛行機を、整備されていない凸凹な滑走路を助走させて飛び立たせる優れたパイロットはあなた・・・
 ・・・・そして自分自身です

エンジンが錆びないように、腐って腐食してしまわないように・・・・
いつでもキーを回せば直ぐに動き出せるように・・・整備しておきましょう・・・自分自身で・・こっそり・・・

キーはあなたの掌の中に・・・・
キーをなくした今は、メカニックスキルのないあなたはエンジンをかけられないで困っているでしょう・・

しかし、私達人間は金属のマシーンではありません・・・。
心の馬力という不思議なエネルギーを持っている人間です。

いつまでも腐ってはいられません、いつまでも沈んではいられません・・・・
いつまでも慰めに甘えて、一時のお祭りに浮かれてはいられません・・・・。

夏が来ます。
津波の後の被災地の腐敗は臭いや飛沫感染という形となって現れるでしょう。
急がなければなりません・・・・・。

あなたの未来は始まっています・・・・。

動きだしましょう。選択の勇気をだしましょう・・・。
するか、やるか、yes か ハイ か・・・・・・選択の余地はありません。

動かなければ何も産まれません。

応援する人たちも
ただ励まし、ただ頑張れ、ただ同情・・・ただ祭り、そしてただ物・物・物・・・
それだけの励ましや気休め甘やかしだけでは何も産まれません。

被災地の方々も制度制度、支援支援を待つばかりでは何も産まれません・・・。
半分以上は仕方ないことです・・・・・。

動きだしましょう・・。

かくいう私も、
自分ではどうすることもできない 仕方ない ことにふて寝していないで、
ごろごろしているのは今日限り!

動きはじめます!

***
(実際にごろごろふて寝を決め込んでいるわけではありませんよ・・・あれやこれや・・・生きる道筋を模索していたのです・・・・。
みんなも同じことだと思います・・・・。
ただ、傍らで見ている人が 勝手なことを言うだけで・・・・
言うのは勝手で気楽なものだから・・・・・・・。)
 
 
[PR]
by sportssmart | 2011-05-12 11:22 | 心を開いて世界を拓く | Comments(0)