人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

もの言わぬラグビーボールが教えてくれること

もの言わぬラグビーボールが教えてくれること_a0111271_21465673.jpg


都内の中高一貫男子校での出前授業のひとコマ



このどこに転がるかわからない変形したボールを(上手くコントロールできない扱いにくいボール)を相手に届くように、相手の受けやすいようにパスすること。
受ける側は、上手く届かないボールでもしっかり受け止めてやるように自分から受け止めようとすること・・・・・・
このボールはあなたの思い。
このボールは相手の気持ち。
しっかり思いを込めて伝える届ける、多少届かないパスでも自分から動いてしっかり受け止めてやる、そして、次につなげる・・・・・ 
これが Love pass 思いをこめてしっかり大切にpassをつなぐ

たった一つのボールを追ってみんなが動き走りゴールに向かいます。
たった一つのボールをみんなで守ってゴールを目指します。
たった一つのボールの進入をみんなで防ぎます。
闘い尽くしたあとに、清々した爽やかな汗が光っていました。
何にも教えなくても、ちゃんと感じてくれた心の答えが子供達の瞳の輝きから伝わってきました。

ご案内
スポーツスマートジャパンはラグビーを通して人として大切なことを伝える出前授業を行っています。
1時間単位、1日単位、数日単位、数週間単位、月単位学期単位で対象・ねらいに即した授業を請け負います。
今までに、北海道、千葉県で20数校の実施例と10数教育委員会主催の教室を実施しています。
理屈や多くの言葉ではない単純な楽しみ喜びの中から純粋に人として大切なことは何かに気付かせる珍しい教育プログラムです。
ご要請をお待ちしています。

上記中高一貫男子校出前授業は6週間プログラムで実施しています。
by sportssmart | 2010-11-07 21:59 | 出前授業