Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart
6~9日までこれから始まる冬の仕事の準備で北海道富良野に行ってきました。
富良野は秋は深まれどまだまだ冬の感じは実感出来ない中途半端な季節でした。
空の上から下界を見ればどんなところにも人々の暮らしがそこにあるのを感じます。

a0111271_21161690.jpg

a0111271_21171290.jpg

こんなに悠然としたこんなに綺麗な空の下なのに地球上のあちこちに争いが絶えません・・・
まだまだ続いている悲惨な争いのニュースも扱いがすっかり小さくなってしまいました。


a0111271_21180568.jpg


新聞の片隅に見つけた扱いの小さくなった記事に
平和ボケして暮らしている日本に居て、
「世界のあちこちで戦争やテロはまだまだ続いている」ということを
改めて思い知らされます。

その新聞の片隅にこんな名前を見つけました。
「いつまでも消えない明かりを・・・・」という願い込めてつけられた8才の少年の名前
バングラデシュの言葉で「ディバニタ」


a0111271_21183052.jpg

この2つの対比の中で世界中の子を持つ親達が同じように思いを賭ける子供達の幸せ・・・

a0111271_21180568.jpg


空の青さに心惹かれながら、
単一民族の住む平和な日本に居て「人の幸せ」に心行かなくなっている日本を感じます。
平和ボケニッポンに不平不満と我欲に走る「心の危機・日本人としての危機」を感じるのは私だけでしょうか・・・・


[PR]
# by sportssmart | 2017-11-09 22:02 | 心を開いて世界を拓く | Comments(0)
2019ラグビーワールドカップ日本開催日程組合せが決まりました
2020東京オリンピックもすぐそこまで来ています
マスコミ各社は俄かに見出しを膨らませて世間を煽っているようです

だけども、問題は今日の雨・・・・
ではないけれど・・・
人々の暮らには何の変りもなく過ぎていきます。
毎週末子供達と楽しむラグビーもグランド狭しと走り回って、サヨナラと帰っていきます。

a0111271_10142982.jpg

a0111271_10143415.jpg









a0111271_10120754.jpg






















季節の変わり目、自然の姿が訓えてくれます

待ってやれば、じっくり見守ってやれば
若葉が芽を出し、緑が生い茂り、花々が息吹を取り戻し
弱った芝生も鮮やかな緑に回復することを。

待てない国、ニッポンの体質が子供達にも影響して
直ぐに表れる効果と利益を急ぐ姿が国中のあちこちに散らばっています・・・
待てば必ず芽が出て、必ず回復する自然の摂理から大切な何かを訓えられる思いです。

人間のもつ、「信じて待つ」勇気と耐力はなかなか自然のそれほどまでにはいきません
でも、待たなければ、じっと耐えて、待って、時を持して動かなければ 無から有は産まれません
雪の訪れとともに 時が足早く追いかけてきます。
人の命は限りがあることで、花咲く季節に間に合うように少し急がなければならないかな??
a0111271_08553733.jpg


a0111271_09005157.jpg




[PR]
# by sportssmart | 2017-11-04 10:50 | 命・育み | Comments(0)
a0111271_20080478.jpg
 
台風21号接近
巷では選挙・選挙と騒いでるけど
関係ない!勝手にやっとけ! 
みたいな感じ・・・・

問題はこの雨
楽しみにしていた運動会も
楽しみにしていた(子供のラグビーの)試合も順延 中止でガッカリ!
仕方ない!天気には勝てないものね

ダラダラ過ごすなんにもない1日
明日も雨かな?
なんにもないけど なにかいいことあるだろか?
なんにもないけど なにかあるかな?
なんにもない平凡がどれほどいいものなのか知らないんだろな???
なんにもない平凡の大切さを知らないから
チョッとしたことにも文句タラタラ・・・



東日本大震災のあの混乱の中であの現場に関わった2年
福島相双地区で放射線被災地を駆けずり回った1年
この目で見た現地の姿と都会の温度差
ニュースは何も真実を知らせていなかったこと  
7年経ったいまもそれはおなじ・・・・

人の暮らしの中にある「平凡」の大切を静かに噛みしめる
なんにもない雨続きの今日

明日晴れるかな??

なんにもないけど、なにかいいことある かな?

a0111271_20063171.jpg


なんにもないけどなにかあるって
先にある見えない希望を信じなければ
なかなか生きていくのは大変や・・・・

果たして、
この選挙は希望につながるのだろうか・・・・・
みんなはこの政局に真剣に耳を傾けているのだろうか・・・

だけども、問題は 今朝の雨  傘がない・・・
行かなくちゃ 行かなくちゃ キミに会いに行かなくちゃ・・・・
問題は選挙どころじゃないんやで 今朝の雨 金がない金がない
行かなくちゃ行かなくちゃ 少しでも稼ぎに行かなくちゃ 生きるため
って言っているようなもんやで
選挙選挙って騒いでいるけど、世間一般ってこんなもんやで

問題は今日の雨や

性格の悪さむき出しにして、力を合わせてよくしよう よくなろう 
ってなこたあなぁ~んにもなく 他人の揚げ足取り、足の引っ張り合い
非難非難の罵り合いだものね、お互いいいところもあろうってものなのに。
情報いっぱいの今では、政治家の中身も本性も見え見えになっちゃってね
性格が悪いのは消えていけ!って、誰も相手にしねぇよ! 
うそ・誤魔化しだらけの政治の世界を
平気で渡り歩いてるような人間が なにが「清き一票を」だい!
次代を継ぐ子供達の模範にならんぜよ‼
馬鹿どもの選挙なんぞにゃ付き合っていられねぇってーの!
こんなところが平凡に暮らす庶民の本音のところだろうよ  ねっ‼



[PR]
# by sportssmart | 2017-10-21 20:50 | 本当に大切なこと | Comments(0)