Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 和 の 心
a0111271_12173284.jpg


a0111271_12165400.jpg


NZから戻って半月 日本ならではの時間の流れがここにあります。
昨日は久し振りに面を着けて(剣道で)一汗流してスッキリしました。

NZでは子供ラグビーコーチの傍ら、2つの小学校と2つの大学で
和の心を以って人の心の大切を語る仕事をしてきました。

が、・・・・・・

日本に帰って、ふと周りを見ると
他所の国のミサイルが頭の上を越えて対岸の太平洋の遥か先まで飛んでったなんて騒いでいる割には何んにも出来なぁ~い 
とか ドサクサにまみれて解散選挙だとか・・・・
国中の耳目を集める国会議員の悪態だとか不倫だとか・・・・・

あ~オレはよその国まで何しに行って来たのか????
日本人のオレが偉そうに何を語ってきたのか????
と我を顧みます・・・・

ちょっといない間に
和の心はどこにいっちゃったんだ??
サムライの嗜みは消えちゃったのか???
なんだか淋しい気持ちになるのは 可笑しなことなのかな?

なんだか 参ったな、ニッポンに。







[PR]
by sportssmart | 2017-09-20 12:58 | 本当に大切なこと | Comments(0)
一意専心

1972~75年 10年の時間をおいて 1985年~2004年 と23年間、その後も時々学校という教育現場に身を置きました。
そこで目にしたことは・・・・

あれから10年以上も経った今、少しも変わらない現場(寧ろ、もっと酷くなっていっているかな?)に心を痛めます。

子供達との素敵な時間は勿論鮮明に覚えています。
あってはならないようなこと、なくていいようなこと、世間に知られたらなんといわれるだろうかと思われるようなこともいっぱいでした・・・・
普通の生活者の目線で見たとき、可笑しいぞ?!って思われそうなことがいっぱいの世界がそこにありました。
その中で子供達は何もなかったかのように「美しく」育っていきます。
そして大人になって「学校」なんてことに気にも留めないでタダの思い出話の1つでしかない毎日を送っていきます。

時が流れて・・・・
一時代を共にした当時の若者達と懐かしい日々を思い出して語り明かすとき、古き良き時代が蘇ります。
しかし、子供だった彼らが大人になった今、話の途中途中で「なにかおかしいこのごろ???」が語られ、「なにかおかしかったあの頃」にちゃんと気付いています。
2004年、中からの気付き改革はとてもとても出来るような世界ではないこの世界(教育界)に何かしらの一石を投げられたら・・・という思いで、退路を断って、「出前授業を通して現場の気付きを」と願って始めたこの仕事もなんとか細々と続いています。
「一意専心」とは能くいったもので、迷うこと困ること弱ること、くたびれることは度々です。
でも、もう少し、もう少し・・・・

遥か遠くの方に小さな成果が灯り始めているようです・・・・
孫子の人生の可能性がのびのび大きく育つまで、のびのび大きく育つように、この国の大きな根幹が変わるまで
もう少し、尽きるまで、「一意専心」で続けてみようと思います。

一意専心が終わる時、尽きるとき、どうなっているのかを楽しみにして。

誘惑の多い心の中で「一意専心」ってけっこう難しいことです・・・・。




[PR]
by sportssmart | 2017-09-19 14:14 | 心を開いて世界を拓く | Comments(0)
10年先のことを夢見てほくそ笑んでみる

なぁ~に、人間、いつどうなるかわかったものじゃない

10年先のことなんか夢のまた夢

それでも、夢がなければ生きてゆくのもシンドイものだ

人はパンのみに生きるにあらず
とはよく言ったものだ

現実は理想(夢)を壊す
それでも理想(夢)を追い続けなければ
いつまでたっても理想(夢)は現実を越えられない

10年経ったら子供達も大きくなって羽ばたくだろう
その日を見るのが私の夢

いつ果てるかもしれない先のわからぬ時間と戦いながら
夢のまた夢を追いかける虚しさよ 夢は叶う かな?

それまでモツかな? もたせなくちゃ!

そんなこたァ 誰も知らないこと

日本の教育界も、スポーツ界も 全ては利己の欲のため
これを変えるにはまだまだ・・・・・
世界のそれはもう「欲」なんかもってはいやしないぞ・・・
外に出てみりゃつくづくわかるサ
日本はやっぱり「島国」だわ!

異国に出てみて、こんなズブの素人がそんなことを感じるのだから
もっと多くの人が感じているはずなのに・・・・
なんでいつまで変わらないんだろう
変えようと、変わろうとしないんだろう
このままではいつまでたっても金太郎飴みたいな日本人が続くだろうに・・・

10年は長い、よほど芯が強くなくちゃとても持ちそうもないわさ

結果を出せば人はなびく かな?
頑張らなくちゃ・・・・・・

[PR]
by sportssmart | 2017-09-16 00:49 | 命・育み | Comments(0)