Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

カテゴリ:本当に大切なこと( 129 )

ラブ・パス 

a0111271_10415417.jpg

Love Path
who us to catch the path.
We hope that it continues connection and it will lead spread.

ひとつのボールをつなぎ、続けて、その思いを広げる「ラブ・パス」
このパスを誰が受け止め、誰が繋いでくれるのか…
ボールに思い込めてラブパスを!

どうでもよく、デタラメに放り投げるパスは伝わるものではありません
伝えよう、届かせよう、受け止めよう 
とする「思い」がなければ繫がるものではありません。
ボールに思いを込めた「愛」がなければ…

子供達にラグビーを通して人として大切なことを伝える仕事を始めて随分な月日が流れました。
健康な育ち方をしている若者達がいる反面、
そうでない、直ぐに切れてしまう若者や簡単に人を殺めてしまう若者、 父母、乳吞児を簡単に殺してしまうような
考えられないような行動をする若者達が目立ちます。

世の中どうしちゃったんだろうか・・・???
義務教育ってなんなんだろう???ってつくづく感じます。
教育を受けなくたって立派に育っている若者もいるというのに……
ルールが無いようでちゃんとルールの中で暴れているラグビー
ラグビーボールが訓える理不尽な世界
それでも、思いをボールに託してパスを繋ぐ トライはそんなに簡単なものではありません。
困難な中でも、ひとつのボールに思いを込めてひとつのボールをつないで
ゴールに結びつくことを信じて……

love Path がどれだけ子供の心に届いているか……
「思い」を伝える、受け止める努力スキルを伝えて歩きながら
大人の代表であり、国の代表である国会議員のアホらしさ、ズル賢さ、
国技を標榜する相撲の世界 教育の世界も似たようなもの……
そんな世界の裏側を垣間見ると、その虚しさを禁じ得ません
それでも、
だからこそ、love Path を伝え歩く明日です……





[PR]
by sportssmart | 2017-11-30 21:08 | 本当に大切なこと | Comments(0)
a0111271_20080478.jpg
 
台風21号接近
巷では選挙・選挙と騒いでるけど
関係ない!勝手にやっとけ! 
みたいな感じ・・・・

問題はこの雨
楽しみにしていた運動会も
楽しみにしていた(子供のラグビーの)試合も順延 中止でガッカリ!
仕方ない!天気には勝てないものね

ダラダラ過ごすなんにもない1日
明日も雨かな?
なんにもないけど なにかいいことあるだろか?
なんにもないけど なにかあるかな?
なんにもない平凡がどれほどいいものなのか知らないんだろな???
なんにもない平凡の大切さを知らないから
チョッとしたことにも文句タラタラ・・・



東日本大震災のあの混乱の中であの現場に関わった2年
福島相双地区で放射線被災地を駆けずり回った1年
この目で見た現地の姿と都会の温度差
ニュースは何も真実を知らせていなかったこと  
7年経ったいまもそれはおなじ・・・・

人の暮らしの中にある「平凡」の大切を静かに噛みしめる
なんにもない雨続きの今日

明日晴れるかな??

なんにもないけど、なにかいいことある かな?

a0111271_20063171.jpg


なんにもないけどなにかあるって
先にある見えない希望を信じなければ
なかなか生きていくのは大変や・・・・

果たして、
この選挙は希望につながるのだろうか・・・・・
みんなはこの政局に真剣に耳を傾けているのだろうか・・・

だけども、問題は 今朝の雨  傘がない・・・
行かなくちゃ 行かなくちゃ キミに会いに行かなくちゃ・・・・
問題は選挙どころじゃないんやで 今朝の雨 金がない金がない
行かなくちゃ行かなくちゃ 少しでも稼ぎに行かなくちゃ 生きるため
って言っているようなもんやで
選挙選挙って騒いでいるけど、世間一般ってこんなもんやで

問題は今日の雨や

性格の悪さむき出しにして、力を合わせてよくしよう よくなろう 
ってなこたあなぁ~んにもなく 他人の揚げ足取り、足の引っ張り合い
非難非難の罵り合いだものね、お互いいいところもあろうってものなのに。
情報いっぱいの今では、政治家の中身も本性も見え見えになっちゃってね
性格が悪いのは消えていけ!って、誰も相手にしねぇよ! 
うそ・誤魔化しだらけの政治の世界を
平気で渡り歩いてるような人間が なにが「清き一票を」だい!
次代を継ぐ子供達の模範にならんぜよ‼
馬鹿どもの選挙なんぞにゃ付き合っていられねぇってーの!
こんなところが平凡に暮らす庶民の本音のところだろうよ  ねっ‼



[PR]
by sportssmart | 2017-10-21 20:50 | 本当に大切なこと | Comments(0)
 和 の 心
a0111271_12173284.jpg


a0111271_12165400.jpg


NZから戻って半月 日本ならではの時間の流れがここにあります。
昨日は久し振りに面を着けて(剣道で)一汗流してスッキリしました。

NZでは子供ラグビーコーチの傍ら、2つの小学校と2つの大学で
和の心を以って人の心の大切を語る仕事をしてきました。

が、・・・・・・

日本に帰って、ふと周りを見ると
他所の国のミサイルが頭の上を越えて対岸の太平洋の遥か先まで飛んでったなんて騒いでいる割には何んにも出来なぁ~い 
とか ドサクサにまみれて解散選挙だとか・・・・
国中の耳目を集める国会議員の悪態だとか不倫だとか・・・・・

あ~オレはよその国まで何しに行って来たのか????
日本人のオレが偉そうに何を語ってきたのか????
と我を顧みます・・・・

ちょっといない間に
和の心はどこにいっちゃったんだ??
サムライの嗜みは消えちゃったのか???
なんだか淋しい気持ちになるのは 可笑しなことなのかな?

なんだか 参ったな、ニッポンに。







[PR]
by sportssmart | 2017-09-20 12:58 | 本当に大切なこと | Comments(0)
a0111271_11034965.jpg
仕事で時々海外に出ることがあります。
日本人の私に何が出来るか? 何が通じるか? 
余程特技がないとなかなか大変です。
まして、体を使う仕事は、年取れば動けなくなるし・・・

世界の隅々まで日本人が行って暮らしています
私も、少なからず海外に生きる道を求めて日本を出て暮らしている人を知っています。
祖国を捨てた(?)人達が言う話の中に出てくる言葉に、必ず「日本はどうなってんの?」という少し心配気に会話が混じります…
本当に どうなってんだ? って会話が咬み合います。
地球の果てまで日本人が住みついている今、世界の中で日本は日本人は どうなんだっ て思うと、どうなんだろう?
日本が、普通ゥ~の日本人が、どこまで通じるのか と ふと思います。
国を出て、異国で暮らすことを決めた人達はひとりの人間として異国の文化の中に溶け込んで暮らしています。
何ももたない日本人として、日本の国として世界に出たとき、本当に何が出来るのだろうか??

一国の大臣がこれほどまでにうすらとぼけた人間なんだから・・・
これを選び、これを許しているのが国民なのだから・・・・・
しかも、人の道を正しく導くはずの「教育」の総本山・文科省の最高責任者が、あるべき正義も進言できず、殿様(ボス)の足代わりにいいように使い回されているのだから・・・
殿様気取りの安倍晋三氏にしても、たとえ自分が直接関知していないにしても総理大臣にまで登り詰める人格を要しているならことの顛末は解りそうなものを・・・
こんな程度の人間が一国の総理大臣や内閣の大臣になってしまう薄っぺらな国の中に暮らしているのだから、この薄らとぼけた薄ら汚れた日本という国を捨てて国を出た人達の気持ちがわからないわけでもありません。

安倍晋三とその取り巻き、お坊っちゃまグループの幼さはさておいても、松野大臣には誰に選ばれて、誰のためにその責務につけているのかを忘れているようで、誰にその椅子に座らせて貰えているのか、誰のためにその仕事をしているのか、誰のために食わしてもらえているのか を思い知ってもらいたいものです。
選挙民によって選ばれた議員は、ただ大臣にまで登りつめればいいってもんでは無いゼヨ‼ 国を思って、胸を張って立候補して、人心の信望を受けて当選して、それからどうした????
ホント、男気のない情けない奴っちゃな! カッコウ悪う!
辞めても、一生悔いは残るで!
どうして、早く、言ってやれなかったんだ?
頑なにウソを承知で言い張って身内総がかりでトボケている段階で「総理、ナンボなんでもそれは無理やワ!」って。。。。
あちこち威勢よく飛び回って大盤振る舞いしているけど、本当の日本という国、何が出来るんだ? もっと下々のこと考えてみィ 大方、食うや食わずで大変なんやで!
日本人である以上、日本という国からは逃れられないからね
お前たちを見ているとこの国を出たくなるのも一理ありだわ!
学生時代の仲間で、気骨のある悪タレは正義感という男義があったけど、金や物で仲間とつるんでいたチンピラグループには人情も善悪もなく悪戯にむさぼり合っていたのを思い出します。
ワルも本物にならなければ ね・・・・!!
お前達を飾り物に祭り上げてはいるけれど、裏番は国民だぜや!!
下(人)の道を歩いて育った奴ならわかりそうなものを、
この「原理」がわからないのかね? ホンマバカやわ。
a0111271_11034965.jpg

a0111271_11041215.jpg



[PR]
by sportssmart | 2017-06-16 12:58 | 本当に大切なこと | Comments(0)
名だたる役人、学歴、素晴らしい経歴経験をもつ関係者の方々をさておいて差し出がましいのですが、この声がとどくかどうか・・・・
a0111271_14412946.jpg
東京パラリンピック・オリンピック開催に向けヤオラ?動き出したようです(笑い)
強化と普及を兼ねて各競技団体が「独自に」PR活動を進めているようです
これにテレビ・マスコミをどうやって惹きつけるかが大きなカギになっています。
どんなに美辞麗句を並べてもその奥にある魂胆は見え見えです
自分の種目のメダル獲得、そのための強化費用捻出、メダルが取れれば予算獲得も拡大します。そのために強化が必要です。そのためにおカネが必要です。そのために人気が必要です。そのために普及が必要です。そのためにタレントが必要です。そのためにテレビで騒がれることが必要です。
簡単に言えばタレント発掘・養成・強化・メダルに繫がるのですが自分の種目さえ・・・・の欲が先の普及・強化のため、下々末端の現場ではどこにいっても少ない子供達の奪い合いみたいになっているのが現実です。
町のおじさんおばさんがこつこつ育ててきた野球チームもサッカーチームも、体操教室も水泳クラブもテニスクラブも○○協会のオリンピック向けPRの△△教室ゲストコーチに一気にもっていかれて子供達はバラバラになってしまうなんて現象もみられていることには一切お構いなしの現実です。
(昔と違って、スポーツするにもお金がかかります。塾通いに影響される学力格差と同じようにスポーツするにも経済力は元より出来る子出来ない子の強弱格差が大きくなってきています。熱狂するスポーツ熱の反面、スポーツ離れも進んでいるのが現実です)
普及拡大のために新しいコーチ資格制度を乱発して資質のない俄か素人コーチを乱発しているのも指導現場には見逃せない弊害となって表れています。
子供達を等しく育むはずの学校現場にさえメダルに騒ぎすぎる風潮のせいか「勝ち」を優先し、囃し立てる風潮が芽生え始めています。
現場を知る立場にあって、これはなんとかせねば・・・・と思わずにはいられません。
子供は大人のあるべき姿次第で変わります。俄かコーチや学校のセンセイが勝ちに急ぐスポーツを教え込んでいるとしたら、本来の仲間と戯れ競う楽しかるべきスポーツはどこにいってしまうのでしょうか・・・
オリンピック精神が運んでくるスポーツを通して仲間を得る、仲間を増やそうっていうスポーツの善用はどこにいってしまうのでしょうか・・・・
もっと本質を捕えたオリンピック効果を期待したいところです。
車椅子競技にしてもブラインド競技にしても競技人口は多いわけではありません。その中で、いっしょに楽しめる仲間と巡り合えることの方がずっと大事なはず・・・・
特段、メダルを取るためにそんなに必死にならなくても・・・って思うのはいけないのでしょうかね
国を挙げて、メダル獲得数を競いそれを国威のように勘違いしてしまう人達、これ自体を金もうけの材料にしよっていう人達の感性は理解できません・・・・・
オリンピックってスポーツ本来がもっている力の善用に寄与するものでなければ・・・オリンピックのはじまりそのものがスポーツを通した人類の幸せ、平和の姿そのものなのだから・・・・そんなにお金をかけなくたってボール1個に広場があればみんなで楽しめるのがスポーツの原点なのだから・・・・
長年そして今も体育スポーツと関わっている一人の人間としてオリンピックへの取り組みとその方策については根本から見直してもらいたいものです。






[PR]
by sportssmart | 2017-05-11 15:47 | 本当に大切なこと | Comments(0)
5月2日 こどもの日?
この日を限りに、困難を承知で、死を覚悟の上で 国を出ることを決意しました。

広い世界は、島国日本の独りよがりな体質とは違う隣り合わせの程よい自立が求められます。
干渉しない干渉、見えないやりとり、見えない協力、譲らない主張、究極の自立、家族同胞のスクラム、普遍の真理 子どもを、大きく、何処にでも通用する人間に育てるため、強く、優しく、逞しく、淑やかに、愛に溢れる人に育てるために ここに留まっていては同じ穴のムジナで終わってしまいそうです。離れてみればよく見えることもあるでしょう・・・その反対に本当の姿が見えることもあるでしょう。四海に囲まれる日本だからこそ独りよがりにもなることでしょう。出てみてわかる本当の姿を外から内に向けて発信できれば、それが少しでも響けば本望です。

急遽男の子のお祝いをすることになりました。
裏の見晴らしのいいデッキでのBBQ
9才7才の元気な男の子、4才の女の子までが大はしゃぎ、
「今日は僕たちのためにBBQをしてくれたありがとう!!」
なぁ~んて元気に挨拶してくれました。

さて、BBQで、「今日は特別の日!」(いつも特別?なんだけど・・・)ってお肉をいっぱい食べたせいか気にしていた血糖値は180を超えていました。
死の一歩手前までいった血糖値も昨日はやっと120代まで下がったのに・・・・・
実は、お肉のせいではないんです………?????
久し振りに?溜まっていたのか、ストレスが爆発?したのが原因のようです・…
いくら、上辺の姿形ばかりの口上や行動があったとしても
人間、その人に目指した内・外からの「相手への思い」がなければ心は伝わるわけがありません。
「外見の大切」ばかりに気を使って、中身のない、形ばかりの、独りよがりな善意では伝わるわけがありません・・・・
すべては自分の満足のためにあるのでしょう・・・・
親切している自分が気持ちよくて・・・・
気遣いしている自分がいい人で・・・・
善くいる自分がいい人で・・・満足しているのでしょう???
本当のところでは、相手のことはどうでもいいのです、自分が満たされていれば・・・・
そういった善意がいっぱいです・・・・
昨日はそんなことに改めて思い知らされてストレスは急騰です。

東日本大震災を切っ掛けに 助け合い、親切、善意の押し売りみたいに国中が騒いでいます。
助けてもらいたい人、助けを必要としている人は本当は何をしてもらいたいのか、何を求めているのか、そんなことはお構いなしに親切・思いやりの押しつけです。
ホントウに相手を思うなら、相手の容態を伺いながら寄り添うならば、
決して自分よがりな、自分に酔いしれた親切、思いやり、善意の押し付けにはならないと思うのですが・・・・・
先ずは、自分の善くしている行いに満足している自分が先なのでしょう・・・・
ホントウは相手の痛み辛みなどに思い測ることもなく
自分のしたいことをしているだけ ということに気付くこともできない鈍感さがなお更に相手の痛み辛みを重くしていることに気付かないというのは・・・・貧しい教育の表れでしょう・・・
今日の子供の日を祝いながら、子供達をそんな思い上りのある人間にしてはイカンとつくづく思います。
日本という国の文化、体質、風潮が作っている「この国の真実のところ」はどうなんだろう??ってふと考える子供の成長を願うこどもの日でした。

[PR]
by sportssmart | 2017-05-03 06:12 | 本当に大切なこと | Comments(0)
誰も悲しませないで
誰も苦しめないで、困らせないで
消えていくのは難しい……

誰かにどこかで迷惑かけているんだろうけど
気付きもしないで……
困らせたり悲しませたり・・・しているんだろうけど 
いままで感じていないで、深刻でなくて 
今更になって ごめんなさい。

こんなに後になって
誰も悲しませないで
苦しめないで、困らせないで 消えていくことを考えると難しい・・・…

人の最後、どんな人にも哀しむ人のひとりやふたりはいるだろう・・・・
屍の向こうで、悲しんでいるその姿を見ている自分を想うと悲しくなりました・・・

何年か前、救急車の中で遠のく意識の中で
優しく語りかけるもう一人の自分がいたのを思い出します・・・
昨日は先に亡くなった友と夢の中で遊びました
20数年前に亡くなった親父と一緒に何かをしていました
夢の中の周りには子供達孫達が楽しそうに一緒でした
希望は命をつなぐけど 失望は気力を失くします

どんなときも先行く道を塞がれ、それでも道を切り拓いてきました
浴びせかけられる言葉に傷つきながらも希望を奮い立たせてやって来ました…
残る力もあと数欠片になったようです
これを使い果たしたらちょうど潮時になるのでしょう・・・・

誰も悲しませないで
誰も苦しめることなく 終わりたいものです・・・・



[PR]
by sportssmart | 2017-04-03 22:10 | 本当に大切なこと | Comments(0)
なんという花の可憐さか
a0111271_10395253.jpg
a0111271_10084871.jpg
朝稽古が終わって一服!

何にもない処で、何にも考えないで、気楽なモノよ。(ホントはいろいろ思うけど・・・)
アホらしいことがいっぱいの世の中、
人の心はこんなもんなんかねぇ~なんて感心したり驚いたり・・・・
政治家ってのはよくもあんなにトボケていられるもんだなァ~なんて思ったりして・・・・
大友学園問題の火中の人籠池理事長ってひとは、
ホントは人間らしい人なんでないかななんて思ったりして・・・・
自分の教育観を実践したくて、その上お金が欲しくて? あれこれ考えて、あっちこっちの伝手で政治家にくっついて いろいろやって、いいこと言われてその気になって 学校作っちゃったまではいいけど、手のひら返すように叩かれて・・・・
頭にきたんだろうなって・・・何となく想像したりして・・・
やり口はどうであれ、あれだけのお金を引き出して建設に踏み出してにはそれ相応の見込みがあったんだろうから、その見込みを与えた人ってのは何の責任もないのかね・・・・
大体余程のことがない限り総理大臣の婦人がそんなに簡単に名誉校長職に付くかいよ??
余程の裏付けがない限り国の機関が簡単に金を出すなんて考えられんもね・・・
みんな塾程度で我慢してやっているのに学校つくるなんて余程でないと出来んでヨ!?
そんなこったぁ、普通に商売しているひとなら世の中のからくりくらいは解ろうってものだけどね・・・・
国会議員ってのはひどいもんだね、よくぞあんなにトボケられるもんだ・・・
アホラシイったらありゃしない・・・・
人の心をもてあそんで平気な人っているにはいるんだろうけど、そんな人が国会議員に納まっていられる日本という国だものね~~~~
籠池って人物のことはそんなに知りはしないけど、遊ばれて捨てられたオンナみたいなものでないか その心情にはチョッピリ同情もするけどね…
よっぽど悔しいやろなってわかるような気もするけどね・・・
仕返ししたれ!! 一部始終を暴露してね・・・

何にもない処で何にもしないで、何にも考えないで 正直に、
ボォ~っとしてるって幸せかもしれないな!?
ボォ~っとしてる場合じゃないわい! 
この先、そんな人間ばかりが次々に育たないように
なんとかせねば・・・ねっ! 
子供達に言っている、男は、強く優しく逞しく朗らかに、女は、清く美しく淑やかに 
に 正しく、正直に 潔く を付け加えなくちゃ…ねっ!

さぁ、明日からはまた山ン中やで ああ、なんていい人生やろ・・・!
正直だけが取り柄の人生だけどね!
a0111271_11010068.jpg


[PR]
by sportssmart | 2017-03-18 11:11 | 本当に大切なこと | Comments(0)
a0111271_14480568.jpg
2010年を最後に遠ざかっていた子供ラグビーを楽しんでいます。
数年ぶりの大会出場
少年ラグビー大会に参加してきました

a0111271_14041675.jpg

a0111271_14023307.jpg
a0111271_14530368.jpg

意表を突く突進でファーストトライ ゲット! &量産! 
も 後半はスタミナ切れで沈没??
ラグビーのラグビーたる醍醐味、快感、喜びは確かにゲットしてくれたことでしょう・・・
成長途中の子供の体と心、国際試合並み、大人顔負けのラグビーなんかやらせていたら危なくて見ていられません・・・
子供の体と心の成長メカニズムをよくよく考えて上手ぁ~く遊ばせてやらなければ…ねっ!


体のサイズもスキルも、メンタルもモチベートも違うバラバラな弱小チームながら強豪チーム相手によく健闘していました。
負けても勝っても、ひとりひとりが力を発揮出来ていたことに喜びを感じてくれたことでしょう・・・・
それにしても、バックコーチ、サイドコーチの指導というよりは命令・罵声・恫喝?のひどさには驚きです。
そういうチームの応援席も「声援?」はいいにしても応援マナーの悪さ、言葉の汚さは格段でした。
なんてこった!!!
これでは試合に勝って優勝カップを持ち帰ったとしても、
あんたのチームの子供達は育たんで!
日本のラグビー(○○県のラグビー)、この先の普及発展は期待薄だでや・・・どうするゥ??
理不尽・不条理を乗り越えてひたすら頑張るしかないラグビー、人生を学ぶには、子供の成長には絶好のスポーツなのに・・・これでは残念過ぎますネ!
子供達にラグビーの楽しさ、喜びを味合わせてやりたくて参加する大会も、これでは台無しです。
若いコーチ達にすれば一所懸命なのでしょうが
チョットちがうんでないかなァ~

そんなグランドの雰囲気の中から 
これって「おかしいぞ?!」って感じる親御さん達がいることに微かな救いを感じます。
1位・優勝を競う大会がいっぱいの世の中、勝てばいい、強ければいい・・・で育てられた若い世代の指導者達、「子供の健全育成」のお題目はのたまってもホントのところは解っていないのかな????
コーチ研修も、コーチライセンスも技術講習をやればいい、持っていればいいってものでは無いゼヨ!
メダル獲得、国威誇示・国旗掲揚に躍起になるオリンピック政策の影響が、こんな見えないところにまで浸透していることに心が折れる小春日和の1日でした・・・。

何より子供達にとって楽しいいい1日であったならそれでいいのですがね!?。
子供達のためとはいえ、そんな指導者レベルと片目を瞑って付き合っていかなければならない日本(○○県)って疲れるわい!!

NZRFU official coach








[PR]
by sportssmart | 2017-03-13 10:39 | 本当に大切なこと | Comments(0)

プレミヤムフライデー

プレミアムフライデーの創設
金曜日の仕事を早めに切り上げて消費活性化に・・・

消費活性化・経済効果!!!!!!だもね!?

国会議員の方も早速これに「便乗」で審議を遅らせるとかどうとか???

ちゃうだろ!
国民が遊んでいるときだって国民のためにせっせと働いてくれなくちゃ困るぜ!
そのために選んでやって議員にさせてやっているんだからな!
まして、国会議員なんてのは議会を中心にフレキシブルワークだろ??
多く働いた分はちゃんと休みをとれるだろ?そうでなくてもテキトウに休んでいるくせに????

大体、消費活性・経済効果にプレミアフライデー・・・なんてのは安易すぎるで!
国民が時間のいい使い方ができるように・・・
物事への取り組みがゆっくりそれぞれに「価値ある使い方」ができるレベルまで価値観を高めることが先だろうに 
生き方の価値観を育てることができてるか??・・・
モノが動かなくてもお金が回らなくてもその日はゆっくりそれぞれに使えばいいだろ!??
先ずは金儲け、経済効果が先の日本だものね、
これが国民を思う日本の政策政治だものお粗末そのものだよ
(お金の創出も大事なのはわかるけどね・・・)
これを、手先になって煽るマスコミだもの・・・
もっと違う見方もあっていいものだけどね・・・・
フライデーに金儲けに躍起になって休みも余裕もなくなってストレスいっぱいの人が増えたりして、そんな社会になってしまったして・・・・世界一目ざとい、欲深い日本人のすることだからね
そっちの方がフライデー効果になるんでないのかな???

プレミアムフライデーの創設は悪くはないけどその発想がねェ~
その上、国会議員の連中までもが率先してフライデーオフとはね???
率先して国民のモデル模範になるのはいいけど
この場合は違うんとちゃうか!!
汚職天下りにヤジ賄賂イジメに嫌味、挙句の果ては不倫破廉恥なんてことには率先してモデルにならなくてもいいのに国民の先駆者だものね???
おかしいぞ 国会。
おかしいぞプレミアムフライデー。




[PR]
by sportssmart | 2017-02-21 19:27 | 本当に大切なこと | Comments(0)