Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

医者のモラルは

a0111271_11274193.jpg
只管打座 
齢、出来ることはわずか
後に残る「人」を育てなければ・・・・

医者と医者のタマゴのエゲツ無い犯行犯罪が目立ちます
ちょっと前は小学校の先生、学校の先生の考えられないような犯罪が、官僚の非市民感覚の天下りが露わになりました。
一昔前なら、人の道に関わる模範となるべき職業 と考えられていた人たちがいとも簡単にコレだものね!? 世の中どうなっちゃったんだい?? 
どうしてくれるんね!

チョット別物だけど
金正男(キムジョンナン)暗殺のニュースに、映画の世界みたいなことが現実なんだ!? って驚いてしまいます。
金正男氏にしたっておかしなことをしでかしてしまった学校の先生も、若いドクターも医者のタマゴも、みんなみんな無邪気な純粋無垢な子供のときがあっただろうに
みんなに可愛がられてスクスク育っていた時もあっただろうに・・・・・
どこでどう曲がっちゃうのかね・・・

(下の写真⇊)
こんな小さな子供でさえ、大人の技を見様見真似で直ぐに会得してしまいます
子供なりにもキレのある技が出てくるのは正しい模範があればこそのこと
稽古中の一挙手一動、発する言葉のひとつひとつまでもが子供の体に染み込まれていくのが解ります。道場の静寂や活気、その空気はそのまま子供達に吸い込まれます。
「師範」の「師範たる意味合い」が能々伝わってきます。

教員を輩出する大学の師範達、人の命を助ける医者を育てる大学の教授たち
国を治める主君のあり様、国民の信託を受けて国政に携わる政治家たち
子供達と戯れ、夢に誘うスポーツ指導者達
先生であれ医者であれ、コーチであれ総じて後に続く若者達を導くCoach(人を乗せて運ぶ馬車或は導く人)で「師範」で「模範」なのだからその学びの中にはもっと人としてのモラル・哲理がなければ・・・・・
後に続くのは無垢な子供たちなのだから・・・
武家社会明治以前から、さらには終戦(敗戦)後から延々と続く貧しさゆえからくる僻み、見下し、媚、癒着、裃・差別社会、肩書優先学歴社会、知識優先教育がすっかり人としての不偏の哲理を薄めてしまったのでしょう・・・????
教育現場が自らこのことに気付き、取り返していかなければならないのに・・・
バカ役人はこの国の教育制度が育てた結果なのだからそれに平伏す学校はするすべをもたないのでしょうか・・・・・
そんなところに大事な子供を預けなければならない悪循環はいつまで続くのかね・・・。
a0111271_12134894.jpg
道場の空気は稽古日であろうがなかろうが、いつも凛と引き締まって・・・
a0111271_12460960.jpg
正座・黙想も一人前
a0111271_12435323.jpg
厳かに 礼ィ!
a0111271_12473389.jpg
教えることなくともお兄ちゃん達の練習の見様見真似で構え・組手投げ技は一人前
a0111271_12483317.jpg
一本! 背負い一本投げ決まり! 成功感に笑顔がいっぱい!
a0111271_12545674.jpg
小うるさいことは何にも云わなくても空気と喜びが一歩一歩大人に近づけていきます
この純真爛漫、純粋無垢が永久でありますように・・・・
子供達には、付和雷同の浮世に決して流されることないように正しい生き方と幸多い人生でありますように願わずにはいられません。









[PR]
by sportssmart | 2017-02-17 14:00 | 教育/学校 | Comments(0)