Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

オリンピック サッカー負けた!

オリンピックは既に始まった・・・
各国選手団は続々と現地入り
夫々の国のメデアも夫々の国に情報を送っていることでしょう
日本はといえば・・・・
最初から勝つ!ことばかり ?????

才能溢れる選手に恵まれないものも、片田舎で楚々と競技人口の基盤をつくっているチョット出来のいい指導者ならまぁ気付いているだろうことだけど・・・・・
どんな種目であろうと、どんなに自信に溢れていようとやってみなければわからないのがスポーツというもの
まして、世界一を決める舞台でのこと、番狂わせは予想の範囲だろうに
最初から「勝」ということで進めてしまうのだからアホらしい限りのこと・・・・
まだまだ世界一を約束できるほどのレベルにないことは百も承知のこと
そんなことを知っていて勝負に出るのがスポーツというもの
上手くいって、ひとつ登り、また上手くいってふた山登り
偶然にも運が良くて次に進めて・・・・
いよいよ大一番の時には一か八かの大勝負で
負けて悔しくもここまでやれれば大したものよ
そうだろ??

それを、負けたことが番狂わせ?みたいに大騒ぎ?
今更敗因を探ってどうするんだって!??
それは、もう少し興奮やほとぼりがさめてからゆっくり振り返って、そこからまた再スタートってのがスポーツってものだろ??
ちゃうか??
日本、日本人という民族、日本という閉鎖された環境、日本人という自惚れ体質
言い訳好きの屁理屈上手な日本人ではまだまだ「鼻から勝利」を買って出られるスポーツはないんでないか??
日本の国技相撲だって外人がこれをやれば横綱の座を奪われてしまうのだからまだ日本の伝統文化を誇れる剣道だって外人さんたちが練習すればその運動神経と侍の心にあこがれを持つ外国人に魂まで取られてしまうかも知れないぞ??
冷静に観て、勝ち負けに最初から騒ぎ立てないで、実況を正確に伝えるだけで十分だろうに??
その試合内容にせよ、勝ち方負け方にせよ、選手の心情にせよ、見たもの聞いたもの知った者がそれなりに判断するだろうに・・・・
なにより、次に過大な期待するのではなく、次への立ち直り立ち上がりに声援を送るのがスポーツのよさだろに
スポーツの見方、応援の仕方を身につけられるスポーツ文化が育っていないということでないか?
ただただ絶叫マシンみたいな個人感情の実況放送だもの、うるさくて見てられねぇっての
勝ったって負けたっていいじゃねぇか
ただ頑張ればいいってもんではないにしろ、オリンピックの舞台を踏んだ選手が真摯に向かっていれば勝とうと負けようとなにか伝わってくるものがあるし、あとに残すものがあるし、後に続くものが現れるだろうに・・・・・

ひとつ! 最初から負けるつもりで挑みはしないけど「勝」のが当たり前みたいな挑み方、見方はスポーツを越えた「民族の性格」を表しているようなものでみっともないぜ!
「勝手も負けても兜の緒を締めよ」という訓えがあるだろ
はっきりいってサッカー、相手チームを「国のレベル」で甘くみていたのは報道共々よくわかるよ、日本ってすべてがそうだからね、相手に対する無条件のリスペクトが少ない国だから・・・・アジアの大国、アジアの一番、・・・世界に追いつけ追い越せ、日本が世界一ってのが大好きな国だからね・・・・
世界に出れば which neas?(ウィッチニーズ? チャイニーズかジャパニーズか?)だものね。世界に出ればジャパニーズよりチャイニーズの方が圧倒的でよく知られているのが肌身に感じるけどね・・・日本の国を代表する政治家たちはこのこと知っているはずだけどねぇ~。
勿論世界を股にかけるナショナルレベルの指導者達もね

まだまだ、期待に反して負ける種目が出てくるだろうけど、それはそれ、騒ぐほどのことではなくスポーツには運であろうと偶然であろうと、棚から牡丹餅であろうとアクシデントであろうと、重大なミスであろうと勝ち負けはあって当たり前、負けたからといって何だっていうんだい、リーグ戦なら勿論次にチャンスがあるわけだし、一発勝負ならあっさり認めるしかないし、外野がゴチャゴチャいうもんでないわさ!
前に勝ったからといって今度勝てるとは限らないのがスポーツ、だから面白いんだろ!
初めからわかっていたり、予想どうりにいったりでは戦わなくたっていいわけだし・・・
自分がやりもしないで知った振りしてあーだこーだと酷評する元指導者、元選手もいるけど、今戦っているのは自分でなくて戦った選手だからね・・・・
日本は選手の活躍より指導者の采配の方が騒がれるけど、指導者は(コーチは)そこに運んでやる道筋をつけてやっただけで、それがいいか悪いかでなくて、戦ったのは選手だから、監督の顔色を見て戦っているようなレベルではもうその段階で戦える選手じゃないしね・・・
その状況において自分はどうするかだから・・・・
その選手のことをよく見てやらなければね・・・
この先、負ける試合はいっぱい見ることになるだろうけど、オリンピックゲームを通してものの見方捕え方が世界水準になることを期待しながら、日本に勝ちを求めすぎるにはまだまだ早いワイなんて思うのは私だけだろうかね・・・
他の種目だって同じだぞ!!
スポーツのもっている本質を日本中はもっと知るべきでないか???
この本質をもっと生かして、もっと素晴らしい国をつくるべきではないか???
世界に出れば、思い上がりの強い国ってことがよくわかるだろうに・・・
世界中から人が集まるオリンピッうから学ばなければ何にもならないぞ!
オリンピックってなに? オリンピックアカデミーキャラバンを全国展開してもっとオリンピックから学ぶことが出来るならオリンピックは世界を変えられるのに・・・
2020年の東京オリンピック、なくてもいいどうでもいいことにゴチャゴチャやってないでオリンピックそのものの意味を明らかにして、人の、国のレベルが上がればいいのにね
今一力の及ばない自分を知ることを教えてくれるオリンピック、やれば出来ることを証明してくれるオリンピック、私達はテレビを通してリオオリンピックから学びます。
報道の在り方がスポーツから学べる真摯な学びを曲げることのないように願いたいところです。

[PR]
by sportssmart | 2016-08-06 00:33 | 本当に大切なこと | Comments(0)