Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

オリンピック って何? 何のため?

平和のシンボル オリンピック??
ホントにそうだろうか???
競技者にとっては最高の舞台ということはよぉ~くわかるけど・・・
(自分もその昔は競技者?のひとりだったからね・・)

でも、いまはどうだ??
薄々でもみんな本当の姿をちゃんと知っているのにね!?
スポーツに関わる研究者、学者、評論家 そこそこに関心のある人、外野から薄っぺらな知識であれこれ書いている人達・・・みんなみんな知っていることなのに・・・・・
だれも触れない、だれも見直そうとしない・・・・・

競技者の祭典、一大イベントを行うこと、行えることは、その瞬間は選手のひたむきな姿に心打って、感動のドラマが生まれ、英雄が出現し、人類の記録を伸ばし と素晴らしい瞬間ではあるけれど
宴の(オリンピックの)その後はどうなの???
日本でオリンピックを開催するということは、第1回目の東京オリンピックの時は敗戦から復興に向かう日本に元気を与え、国中がスポーツの効用を受けたけれど・・・・2回目の今はどうなんだろう?????
スポーツのもつ素晴らしさ、平等なチャンス、敗者の涙、出直し、再起・・・そういった姿に陽を当てることなく、一般生活では巨大すぎて使いようのない施設を持てあましたり、これを維持するために莫大な費用がかさんだり、不必要な人を雇ったり、それらの利権にうまい汁を吸いたくて群れをなしたり……ただただ役職に酔いしれたり・・・・

実際の一般ピープルには、終わってしまえば何も残らない祭りの後の静けさと同じようなことの繰り返しです・・・・
そんなことに終わらせないためにも
オリンピック ってなんだ????
ってことを国を挙げて勉強しなくてはいけないんでないか?????

ホントウに国民一人一人の幸せと健康を願う政府なら、政府の中にこんな動きがあってもいいものを・・・・・そんな素振りは一切ないのはこの国の貧しさというか悍ましさというか・・・・ 
世界一教育の行き渡った、知的水準の高い教養のある国を自負する政府の要人は日本の国の隅々までの実態を知っているのだろうか??
日本って、本当は自分よがりな貧しい貧相な考え方しかできない器の小さな国のような気がしてなりません……
オリンピック招致に群がる利権、その後に発生する開発、それにつながる儲け・・・開催国決定・開催地決定だけに浮かれている場合でなく、わずか数日のイベントのために国の、地方の巨大資本を投下したその後のことは考えているんだろうか・・・・・
目に見える建物施設の維持管理運用ばかりでなく、オリンピックの精神を受け継いだひとりひとりの人間生活自体が潤いのあるものになるような使われ方が出来なければなりません。
先ずは、オリンピックって何だ? ってところから国中の意識、理解がある程度共通なものになることが、スポーツの効用を生かした文化生活健康生活につながるものと思いますが・・・・・
ロシアの国家ぐるみでのドーピング問題に眉を顰める日本だけど、日本も既に国家事業としてのスポーツ強化をしていて、世界の耳目はナショナルスポーツの国と見られていることを知らない現実は悍ましい姿です。
国を挙げてスポーツ強化策をとるということは、スポーツを通してメダルの数を通して国威の誇示をしようということで、俺の国は強いんだぞ、最高なんだぞ!凄いんだぞ!お前の国とは違うんだぞ! という国の誇示、国の差別、大陸の差別、民族の差別人種の差別につながっていくわけです。
(スポーツが出来るということはそれだけ平和ということでもあるって、国の安定を示すバロメーターでもあるのだけれど、それが一部のことになっていっては論外です。実際、スポーツする人は低年齢にいくにしたがって減っているのは何故?)

スポーツが勝者を称え敗者の健闘を称え、賛美を送る純粋なものであるからこそ国地域人種をこえたスポーツの祭典であるはずのオリンピックスポーツが、違ったことになっている現実をどこかで修正しなければなりません。
そのためには、まず、この機会に、オリンピック って何だ??
から始まらなければ・・・・・
明治大学の寺嶋善一客員教授が一生懸命このことを叫んでいるのですが、是非、オリンピックって何だ?の最初にもどって考えていきたいものです。

オリンピックが来ることで、オリンピックの会場になることで、一時は大騒ぎになって賑わいは増すでしょうし、知名度はあがるでしょう・・・
さて、その後のことは・・・・世界を動かすオリンピックほど人を集めてイベントを開いて、モノ金ヒトが動いて潤って・・・・って続くと思うかってえ~の??
地道に、生活に浸透してこそのスポーツ(オリンピック)で、一時のお祭り気分では何にもならねぇ~ってぇ~の。

オリンピック・・・・落ち着け落ち着け・・・!!!????

このことと選手の頑張り、活躍とは別問題だけどね!

オリンピックって何だ って考える講演会等をお考えの自治体、団体、小中学校高校などの方々の目に止まれば、是非ご連絡ください。
(コメントを通して連絡くださればこちらから返信します)

スポーツスマートジャパン日本基礎教育研究所
ユネスコスポーツ研究会(主幹 寺嶋善一)


[PR]
by sportssmart | 2016-08-04 10:47 | 本当に大切なこと | Comments(0)