人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

震災を経験した子供達は必ず次代をつくる

震災を経験した子供達は必ず次代をつくる_a0111271_18561895.jpg
福島県に入って、被災から避難生活を強いられている子供達が通う海岸線の学校を訪問しての体育・体力づくり支援、教員の体育授業力・体育指導力の向上に努める仕事をして10カ月が経ちました。
あれ以来(震災以来)先生方の心の奥深くに眠っている疲れも一見無いようで大きいものがあるようです。
子供達の力というものは大人のそれに比して力強いもので逞しく育っています。
それでも、知らず知らずのストレスや制限のためにかもっとあるはずの活力に少し不足してるかなって感じさせられることも度々でした。
本来あるはずの子供達の天然の力も大人の疲れや古い体質が塞いでいるかのようにも感じました。
福島にいて思います。
一見なんでもなくいるこの子供達の中から、必ず日本を動かす人材が育つだろうなって。
人の命の尊さや、一瞬にして人の命が消えることや、困難に耐えることの何たるかを、人と人の関わりというものがどういうもかを身をもって知っているのだから。
机上の空論や口先で学んだ頭の中だけの想像や思いではなく、
実際に身をもって知っているその思いは、この子供達が大きく育つころには大きな力になるだろうとつくづく感じ、期待します。
問題は、それを受け入れる土俵と勇気がそのとき日本にあるかということです。
もともと、古い体質因習が残る日本のあちこちです、
震災地復興のためにも、この地から力強く育つであろう貴重な人財を
偏狭な日本を出て、広い世界に飛び出したくなる思いにさせないように と祈ります。

by sportssmart | 2016-03-19 18:20 | 被災地はいま