Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

学校の不祥事、教員の不祥事について

今週は体調管理のため休養 ということで あれこれ・・・暇つぶし

組体操の禁止、テストしないで評価 とか 学校を取り巻く話題が気にかかりました。
私、長年の経験を活かして体育専門アドバイザーをしています。
あちこちの学校を廻ると、最近の教員、定年間際の教員まで、
どういうわけかあまり人間的でなく仕事的な感じがします。
組体操のケガ・危険を大騒ぎしているけど
それは教員の指導力の問題ではないのか???
児童生徒の体力筋力気力の度合いをみて、どの程度を求めるか、
安全の配慮や、チャレンジの程度の判断能力にも 問題あり ではないか
危険が伴うことは百も承知で取り組む課題なので緊張感も必要。
それをピシッと指導・指示・号令を出して
笛の合図ひとつで一斉に崩すテクニックは相当の指導力が要るものです。
そんなことは出来て当たり前の「体育教師」なのですがねェ~
最近は笛ひとつ吹けない輩が目立ちます。
大体、体育大学を出なくても一般大学で体育免許が取れる時代です
実技、訓練、実習の経験不足は否めない事実です。
どうなってんでしょうかねェ~。

テストしないで評価って・・・・
何でもテストに頼っていていいのか???
何でもテストして数値だけで評価していいのか????
この先生は仕事さサボってたって感もないわけではないけどね。
ほどよいルーズさが無くては息の詰まってしまうところが学校なんだけど
中にはとんでもないルーズな輩もいてね
その辺のさじ加減がわからんアホが混じっているのが学校というところでもあって
どうしてそんなアホが混じってしまうのかわからんねェ~
大体、その頭がアホな教員上りってこともあるんだけどね。
当該教師の人物眼がどれほどなのかも講評しないで
「あってはいけないことです、ごめんなさい」
ってさっさと謝っちゃう校長って世間向きなのかな?・・・なんて思ったりして・・・・

どちらにしても、なんとかせねば・・・・ねっ!
無邪気に純真爛漫に育てば限りない可能性のある子供達
曲げてしまうのは大人だからね
先ず、学校・先生 これをなんとかまともにしなくては・・・・・





[PR]
by sportssmart | 2016-02-25 10:24 | 教育/学校 | Comments(0)