Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

ラグビー ??核心・ホントのところはどうなんだ

ラグビワールドカップの騒ぎは続いています
このことで、ラグビーワールドカップが始まった時は騒ぎもしなかったことが
今では、バスケットアジア大会が始まりました、
ハンドボールアジア大会が始まりました と 本来なら勝つ見込が少ないということで話題にも挙げられなかったかも知れないことがニュースとなって話題になっています。
スポーツ界にとっては、ラグビーがあのような形で一大センセーショナルな騒ぎになったからの好影響といえるでしょう。

さて、ラグビー日本代表のメンバーが全員純粋な日本人だったならどうだったでしょう、そしてこの先どうなるでしょう????
幸いにもラグビーには国籍に関わるルールがあって3年以上日本に滞在していればいい等々のルールの下での日本代表チームなのだから問題はないけれど・・・
体操ニッポンは紛れもなく日本人チームです
水泳ニッポンの活躍もニッポン人です
柔道も、マラソンも、シンクロナイズも
最近は高校生のスポーツ界にも外人留学生を助っ人にして勝利を納めています。
駅伝もサッカーもそこそこに外人留学生の外人ならではの能力と素材を借りて強豪チームに育って有名校になっています。
時代の流れ、世界の趨勢で、それはそれでいいのかも知れませんが・・・
エッ、それでいいのォ~ってことがいっぱいです

完全に日本に住んで国籍をもっているんなら日本に引っ越してきて住民票を移したのだから同じ日本人として大きな勝利を喜べるんだけどね
田舎に暮らす普通の人ってそんなもんでないのかな
同じ日本人だって、引っ越して来た新住民は何年経ったって新住民って感覚があるでしょ
まして、祖先人種というものが完全に違うのだからこれを日本代表ってのはちょっと無理みたいな感じがするけど・・・・
どうしても勝てっこないからこの際仕方ない って感じかな?

どうであっても勝てばいいってものではないような気がするけど・・・
これを機会に日本人の実力も上がってくることを願うけどね
勝てばいいなんて風潮が、そのうち、「日本人」が「日本」という国を考えるとき、『 国 』なんかどうでもよくなるような気がするけどね

フランスの国境沿いに住んでいるイタリア人が道路の向かい側のフランス側にある近くのラグビーチームに入って活躍していて、ちょっと住民票(国籍)を移してフランス代表の選手になった

なんてのとは違うと思うんだけど・・・

オリンピック日本代表とこのラグビーワールドカップ日本代表とは違うだろうけどね。

日本の茨城県と福島県の県境に住んでいる人が日本代表選手に選らばれたというのと
北海道に住んでいる人が九州代表の選手になったというのと
同じやないやろ ??

勝てばいい ??
自分にとって都合よければいい

フィーバーするサポーターをみていても
国中がそんな国になっていっているような気がするんだけどォ~
視聴率欲しさだけのマスコミばかりでなく
総理大臣のレベルでもそんなもんだものね・・・・

ホント、それでいいのかなァ~ ってか ?!

勿論、ラグビーの素晴らしさは身をもって知ってるけどね。
[PR]
by sportssmart | 2015-10-21 22:18 | 本当に大切なこと | Comments(0)