人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

新幹線乗り入れに群がる 欲の塊 日本人の本質はやっぱりこれか?  

新幹線が本州と北海道を結ぶ夢の懸け橋が繫がろうとしています
これにまつわる、観光客の呼び込みにどこもかしこも必死です
経済効果に過度の期待と夢をみて、欲の張合いが始まっています
日本人の本質はやっぱり これ なのかねェー
この一部の日本人の「欲の先走り」があの悔いの残る戦争に走らせたのだからね~
反省もなにもあったものでなく 平和ボケした今、昔に逆戻りや
元の木阿弥 やネ!

この新幹線の開業に合わせて廃っていく町、地域もあろうというものを・・・
もうちょっと違う見方喜び方がないものかと ちょっとうんざりする思いが走ります

なんだか 欲の塊みたいな、饅頭に群がる餓鬼みたいな感じで
嫌ゃ~な気持ちにさせられました

2020年に来る東京オリンピック
その前の年のラグビーワールドカップ
それらも関心の持ち方は似たり寄ったり

もっとその先に生かせる活かし方があろうというものを・・・
スポーツが娯楽のひとつであることは変わりはないが
このスポーツを通して、国のあり様をいい方に引っ張っていくこともできるだろうに・・・
スポーツには素晴らしい教育的な側面が含まれているのだから・・・
口先だけの上辺だけの口上ではなく
もっと本質的な、スポーツがもつ教育性を活かして
子供達を導かなくては・・・
この新幹線に群がる欲の塊みたいな争奪戦に終わってしまいますよ

まったくゥ~ 日本人の本質って やっぱり金金の欲の塊なのかな?
名前肩書ばかりが先になり、裸の自分になった時に何ができるか
何の肩書も名も無いひとりの人間になった時が勝負やで
そんなに欲の突っ張りに走ってどうすんだ?

もっと、ゆっくりやれんかねェ~

ときのクラーク博士が言っていたではないか

More Slow, more Rest ! ってね

各地の自治体の長(オサ)達よ
自分の町が生きる術をもっとゆっくりもっと大きく考えてみてはどうだ
末永く子孫に残せるものはモノ・カネ だけではないぞ
そんなものは直ぐに朽ちて消えていくもの
不偏の価値を残さなくては・・・・・

あっちを見てもこっちを見ても 欲の塊 ばかり
もっと大切なものを大事にせねば・・・・
人は宝、人は垣根・・・って言うではないか

そういう自分も目先のトクには目が眩む時もあるけどね
一時の欲に負けないように
ゆっくりゆっくり、清く、正しく、美しく や なんてね
そんなことしていたらそのうち死んじゃうね
やっぱり、欲が先かね????

そんなの 嫌やねェ~







by sportssmart | 2015-03-05 19:14 | 本当に大切なこと