Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

教育の結果成果ってどこでわかるの? 


教育現場をどんなにいじくりまわしても
教育の成果は見えるものではありません
a0111271_20083635.jpg
普通に、小学校、中学、高校と教育を受け、
国に奉仕する自衛隊でそれなりの正義と命の大切を学んだはず・・・
日本のどこにでもある、誰でもが受ける「教育」を受け、
そして、これ です・・・・・・・・・・・・・・
a0111271_20064217.jpg
いたずらに、俄か仕事で「教員」の数だけ増やして解決できるのか ???
a0111271_20101249.jpg
私達の世代では,ひとクラスが50人56人60人なんてのは当たり前で
尚且つ、10クラス13クラスなんてのは珍しくもない時代でした
先生の目につかない後ろの方で悪ふざけの毎日は言い知れない多くのことを学びました。
先生方もこれだけ多いと、面倒くさいので、1組から順に出来のいい順番にクラス分けしたりして
(因みに私は13組でした \m(^0^)m/  )
目が行き届かないとか面倒見が悪いとかそんなこったァ知ったことではなく、ゲンコツも愛の鞭もありで、できの悪いのは居残り勉強だの、先生の家にお泊りだの、夜中の肝試しだのと何でもありで、気ままに学校を出て海辺の教室だったり、冬は冬でスキー授業ばっかりだったりで・・・・・・
それでもしっかり叱ってくれて、包んでくれた、そんな時代でした。
そして、その作品が、今の僕らです・・・・・・・・
立派な渡世人になって早死にした気のいい親友もいたし、医者になったり、学者になったり、社長になって頑張っている奴もいれば、お巡りさんになった奴も、身を潰した奴もいます。みんなそれなりに大人になって立派に細やかに人生を送っています
風の噂に聞くところでは人の道を外れた奴はいないようです
大好きだった先生は、体育の時でさえいつも同じ背広で、仕事が終われば酒屋で大騒ぎ、その勢いで家庭訪問です。
昼間の学校では子供の大将で、膝の上に抱っこされたり、背中に乗ったりで、「教育」の環境の何もないあの時代に素晴らしい教育を受けたということを今になってつくづく感じます。
そのときそのときの先生達との出会いが今の自分につながっていることもわかります

何故、何故、教育に本当に必要なことがわからないのだろう
数で勝負? 数の問題ではないだろうに・・・・!!
何人束になっていようが、熱い思いが無ければ・・・・・・・
先生って仕事、「仕事」では出来ないぜよ!!!!

何でも、保証があるならやる  旨みがあるなら・・・・
そんな時代で、そんな人ばかりが楽な仕事を得て
ホントに気のあるものが追いやられる仕組みになっている今の世の中です

武士の抜身の刀でのもみ合いでさえ「気」があるかないかで勝負は大きく変わりました・・・どうやって「気のある先生」を育てるんだ?
どうやってそういう先生を増やすんだ

子供って、そんなに大事に育てるほど清く正しく育つのか
教育の成せる業が今の政治家今の世の中だでよ!!
教育の成せる業が世界のノーベル賞受賞でもあるのだけれど・・・
先の大津波が何でもないどこにでもある小さな小さな幸せの尊さを教えてくれただろ??
大金持ちや、有名や報奨や何とか賞がそんなに価値あるものなのだろうか・・・・・
何も無い小さな幸せに幸せを感じられる小さな小さな人間ではいけないのか・・・

1945年8月6日を境に昨日まで教えられていたことと、今日から教えられることが全く違うことになってしまった日本。それからの価値観は「侍の心云々・日本の心云々」を語るにはあまりにも違いすぎるような気がします。
そんなことにさえ、無神経に お・も・て・な・し 和の心 を語る図々しい日本と日本人です。

教育をいじくりまわして、どうしようっていうんだろう
「道徳教科」にしても、人の心の在り様を算数と同じ感覚で「評価」しようというのだから・・・・
いろいろな出会い経験の中から何を感じ何を身につけどんな人になるのか、その時その時どんな行いをするのかが大切なのであって、人の心の価値観・感性などは押し付けられるものではありません
ただ、人としての在り様、人の道を踏み外さない訓えはあって当たり前のこと
禁を破るかどうかはそ奴その者にかかっているのですから・・・・

教育のあれこれに金をかけるより、人の心のあり様に大人が、世間が、模範を示せっていうの!
政治家、学校の先生なんかはその最たるものではないか

えっ!! ちゃうか?!

そんなか細い先生で、人の道を訓えられるかっちゅうの?!
教育の根本がそもそも・・・・・ダゼ!
教育の成果はそんなに簡単に見えるものでは無いゼヨ

お巡りさんがよほど暇な世の中にならねばね!








[PR]
by sportssmart | 2014-10-27 21:38 | 教育/学校 | Comments(0)