Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

子供の遺体が捨てられていた事件 人間が必要とする基礎基本ってなに? 基礎教育の大切さ 人間も動物の一種 

休養2日目
疲労回復が遅いのは加齢のせい?にするしかテはないがな
一月もすりゃあ、回復するだろ??

6歳、4歳、そして1歳半の孫 その親2人におばあさん
その傍で、この動物家族を見るような毎日は
大いに勉強になります
a0111271_08123183.jpg














こんな小さな子供でも
言葉こそ持たないけれど、自分の意思、感情をしっかり伝えてきます
あれこれ、あっちこっち と手招きしたり指示したり一人前なんです
笑ったり泣いたり好き嫌い、イイ、イヤをはっきり意思表示するのです
言うこともよくわかるし、周りのことをじーっとよく見ているんですね
お兄ちゃん達も、小さな者への手加減というものをよく知っているのです
通じないはずの唸り声や泣く声の通訳もちゃんと出来るんです
泣いたり笑ったり吠えたり噛みついたり
奪ったり分け合ったり取っ組み合いの喧嘩したり
母親はうまく分けたり引き離したり成敗したり、ガオーって怒鳴り声をあげたり
父親は、ボーっとしてときどきノッサノッサ動いたり
まるでライオンの親子兄弟のような動物の世界そのものです

言葉やきまりはなくてもちゃんとコントロールされているんですね
好きだ嫌だ、いい気持嫌な気持ちを笑う泣くでちゃんと伝えられるし
喜ぶ怒る哀しむ楽しいをちゃんと表現できるんです

自分の都合だけで、自分の欲だけで
こんな小さな命が奪われるなんて・・・・
こんな小さな健気さを踏み躙るなんて・・・・

動物の世界でさえ我が子を危険から守り、餌を与え、
群れを生きていく訓練をし、躾をし 愛しみ があるというのに
動物にだって 情 というものがちゃんとあるのに・・・

人間はなんてことをするのか・・・・

どこの国より教育が行き渡っている国だというのに・・・
教育のやっていることがちがうんでないのか ?? って・・・
人間も動物の一種
動物も人間の一種?ではないだろ?
動物でさえ子育てには厳然と愛情深く向かっているというのに・・・

文明社会の成せる業といって片付けるわけにはいきません
文明社会が発達進歩する以上に人間社会の本質・基礎基本を大切にせねば・・・
日本における基礎教育ってなんだ?

教育に関わる根本の考え方が、どこか違うようでなりません
社会の悲しい出来事はこの国に長い間何が欠けてきたかを示唆しているということに早く気付かねば・・・

勉強でき過ぎたお役人や学校の先生の考える基礎基本って何だろな!?

塾の考える それ っていうのは商売だもの 
試験向きの勉強の基礎基本だがな

国がせねばならない教育は 塾の「 それ 」とは違うやろ !?



[PR]
by sportssmart | 2014-09-24 10:16 | 教育/学校 | Comments(0)