Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

八百万の神の国 日本 神様はひとりひとりの心の中に

神様がいるなら助けてください、
地球上の争いを
神様はひとりひとりの心の中に

キリスト教、イスラム教、ヒンズー教、仏教……
世界のあちこちで紛争が勃発して、その元が宗教紛争というのですから
平和に胡坐をかいてる日本からは考えられないことです。
様々な宗教が乱立混在する日本で、対立や抗争が起こらないのは何故でしょう
ホントは、それ程真剣に信心してないからかも知れませんね、
神様とも「上辺だけの付き合い」かな?
日本人って、これ 得意だものね!
大体、宗教行事自体が観光行事みたいな感じですものね??
昔は宗派宗派で内紛みたいなことがあって分派なんていう信徒を無視した構図もあったようですが(オカルト宗教集団の事件は別として)国を乱すようなことまではいっていません
これが、国民を2つくらいに分けるほどの信者を抱えていたりすると
いいだ悪いだのと主張しあって大きな喧嘩になって紛争になって戦争にまでなっていたかも知れませんがこの国にはどうでもいいような(得体の知れない)宗教がいっぱいありすぎて
正に八百万(やおよろず)の神々が仲良く暮らしているので平和なのかも知れません

神様って どこにいるの?
神様って何者?
愛を語り幸せを願い、命の大切を説く神の根本はどんな宗教でも同じようなものだと思うけどねェ~????
宗教、宗派を互いの目の敵にして、ホントのところでは利権利益儲けの奪い合いではないのか????
そのぶつけどころが宗教宗派の対立で、何の罪もない異教徒同士が殺し合いだもんねェ~
小さな細やかに暮らす、何ともない人達がある日突然襲われ追われ奪われ殺されている・・・・・
そんなニュースが毎日のように目に飛び込んできます。

それこそ、神様 どうなってんの? 
この世の乱れを助けてください!
ってお願いしたいところです
でも、それが神様を信じる人達のやっていることなのだから 
ワ・カ・ラ・ナ・イ!

それに反して、この国(日本)は 世界中で一番神様の住みやすい国のようで
昔から八百万の神々が住み込んでいる国なのにそんなことにはならないのが不思議です
能々考えると、そんなに信心深くない、適当に付き合っている程度の日和見な国民が多いってことかな?
これが高じて、あっちに付いたりこっちに付いたり、その時その時都合よく生きる術をもった日和見付和雷同の国民でいっぱいの国になったのでしょうかねェ~
これが、すっかり国民性になっちゃったりして………ネ
宗教紛争で殺し合いをしている国をみれば、それでいいのかね?! なんてネ
それにしても、わからんわ
命の大切、敬意の大切、互いの尊重、敬愛、善悪を説く神々を信じる人達が殺戮を繰り返しているとは……
相手の信心がどうであってもどうでもいいことなのにね
自分と同じでないと「敵」なのかね

そんな人、日本にもどこにでもいるけどね
自分と違うからといって毛嫌いしたり相手にしなかったり仲間外れにしたり、いじめたり……
これって、宗教や神様の問題とちゃうんと違う???
教育の問題やでェ!

神様?どこにいるの?
世界を助けて!
小さな、か弱い名も無き人達を助けて、神様!

[PR]
by sportssmart | 2014-08-13 09:54 | Change the World | Comments(0)