Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

人財資源開発・育成にかかわれること 問題はハードではなく、これからのソフトとその成果です・・・

2014年6月2日~7日 北海道旭川~大雪山 

北海道北の玄関 旭川
a0111271_11492731.jpg
大雪アリーナ
a0111271_11172773.jpg
神楽市民センター

a0111271_11181961.jpg
a0111271_11191563.jpg

シンプルな緑の空間が住民の日常に大らかさを根付かせているようです
a0111271_11195286.jpg

旭川33℃の6月の記録としては異常なくらいの暑いひでした
a0111271_11201830.jpg

高原から旭川市内に入ると自然にマッチングした都会の空気を感じさせてくれました
a0111271_11355563.jpg
a0111271_11204563.jpg

東川町記念館
a0111271_11332428.jpg
a0111271_11323667.jpg
a0111271_11325820.jpg



a0111271_11214945.jpg


さりげなく広がる広場(中庭)
都会の感覚では貴重な大・大・芝生グランド、大運動スペースというところなのに
ここに住んでいる人の感覚では、自分の家の、当たり前にある中庭程度の感覚です
a0111271_11092293.jpg


街から少し離れたところ(住民の感覚では離れたところではない)に建築中の新しい教育への取り組みの拠点、地域と学校とが一体となった開かれたスペースです。
全長270m幅50mの平屋建て、仕切りのないオープン教室と道路のような広い廊下が「人育み」のキーポイントのようでした。 開校とその後の成果、内容が楽しみです
a0111271_11212555.jpg
a0111271_11234482.jpg


北海道という広大なフィールドをベースに、ここ10年貯めてきた
「これからの人財」の育成事業に関われることになりました。

かつては資源のない国だからといって、資源の獲得のために、それが国力を伸ばすことだという錯覚と思い上がりのために、他国へ攻め入った日本でした。
その一部の人達の考えと利益をむさぼる策略のために、多くの力も無い名も無い人達が犠牲になりました。
幸いにも母国へ帰り着いた兵士の寡黙な真実の思いはまだまだ届いていません。
戦後の団塊の世代と呼ばれる私達の年代はその実感を肌身を通して感じられた最後の世代です。

モノに振り回され、カネに振り回され、何ともないそこにある幸せにさえ気付けない豊満な社会になりました。
生きていること、命あることの尊さに鈍感になり、弱者の心にさえ鈍感になりました。
多くの教育の場面でさえ、幸せの真意には触れることはありません。
人が幸せに生きられること。そのための発見発明があり進歩があることさえ蔑ろにされ「利」に走る世の中です。
自然の摂理に包まれて、先々までも心豊かな生き方を楽しめる人財こそがこの国の資源です。
お金はあったに越したことはないけど、それが幸せだとは限りません・・・・
老いていく人たちが、その生き様を通して、卑しい生き方、悲しい生き方、貧しい生き方、
豊かな生き方、いい生き方、幸せな生き方を示してくれています。
家族に見守られて笑いに包まれて終生を終えられた方、高級な高齢者施設で最期を終えられた方、家族子供孫達との縁に恵まれないまま心淋しく生涯の幕を閉じた方、生涯幸せとは縁遠い人生だった方……

大きな自然は心の窓を開けてくれます 
どこからでも気持ち良い風が流れ、開かれた扉は誰でもを受け入れます。
自然の厳しさは耐えることを教え、四季折々の中で生きるための工夫する知恵と助け合いを与えてくれます。

大地の恵みが「人」という「二つとない資源」となることを願い、
この地からの発信が大きな力となることを願わずにはいられません
終生最期の仕事にとりかかります。



         東川町は北海道の雄・大雪山の麓に広がる町です

a0111271_11112827.jpg
a0111271_11140821.jpg



a0111271_11151334.jpg
鉄道・国道・水道のない町
自然の恵み大雪山からの湧水に恵まれここから町内全戸に自然水が引かれています
a0111271_11161560.jpg


大雪山の雄・旭岳・天人峡の入り口に位置する東川町の反対側
上川町にある森林管理事務所、ここは層雲峡・黒岳の麓の町
ここを拠点に大雪山国立公園の自然が守られています
a0111271_11340097.jpg
a0111271_11342609.jpg
a0111271_11122411.jpg
北海道教育大学旭川分校大雪山自然学校山小屋
a0111271_12501376.jpg






[PR]
by sportssmart | 2014-06-08 13:12 | Change the World | Comments(0)