Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

土曜の朝は柔道から 空気ってとっても大事 大人は子供の模範です

5月24日 5月最後の土曜日
青空の下の朝稽古、子供の遊びとはいえ動悸はドキドキ吐息はハーハー
朝稽古が終わればチビッ子達はすぐさま遊びの時間
稽古が終わった柔道着が風になびいて気持ちよさそうに泳いでいました

a0111271_09503999.jpg

a0111271_09522820.jpg1歳になったばかりのこんなチビちゃんでも何が起こっているのかちゃんとわかるんですね
今朝はこのチビちゃんに見様見真似の背負いを1本喰らいました  m(^0^)/m



a0111271_09542955.jpg子供にとっては遊びの世界でも
それなりに道着を着て
黒帯を締めて
背筋を伸ばして
威風堂々と
模範を示して
子供はちゃんと見てるんですね
小難しいことを言わなくても見よう見まねで
「空気」ですぐに技も作法も身につけていきます

「空気」「模範」ってとても大事なことってつくづく感じます
世間の空気、学校の空気 家庭の空気 職場の空気 世界の空気
「空気」をつくっているのは オ・ト・ナ(大人)・・・・・
大人のやることって大事ですね
a0111271_09563113.jpg



[PR]
by sportssmart | 2014-05-24 10:47 | Change the World | Comments(0)