Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

教育で世界を変える⑭ 資格より資質

a0111271_0301218.jpg

仕事に就けない人がいっぱい
だから
資格を取って、資格を生かして仕事に就けるように・・・・・
・・・・・支援します。

資格を持っていても
なかなか仕事に就けない人がいっぱい の はず

資格がなくても
ちゃんと仕事をしている人もいっぱい

資格があれば仕事にありつけるのかねえ~

そりゃー資格があった方が何かといいがね
資格が無くたって
ちゃんとやっていける人はやっていけるはず・・・

でもね、資格があれば入口は見つかりやすいことは確か

でもね、資格があっても
その資格を生かしきれるだけの資質がなければ・・・
その資格にふさわしい、人としての資質がなければね

私の関わっているスキーインストラクターの世界では
躍起になって指導員の資格を取ったはいいが
人柄がなくて、初めてスキーをする人に嫌気を感じさせてしまうような輩がいっぱい
白銀の世界の喜びをプレゼントする素晴らしい仕事を本職とする身にとってはとっても残念なことです
技術はついても資質が伴わなくては・・・・・・

医者も
学校の先生も
おまわりさんも
介護の仕事も
児童福祉施設の仕事も

資格があってもそれにふさわしくなくては何にもなりません

上の資格を目指して
少しでも上位の有段者を目指して
一所懸命技術を磨く人はいっぱいいます

でもね、その人の中身がなくてはね・・・・

資格は大事だけれど
もっと大切なものは、その人の資質

資質を磨かなければ
資質が身に付く資格の重さでなければ・・・

何でもかんでも軽々しい支援でいいのかねぇ~

ここの部分をなんとかせねばね

お役人は何をやっても目先のことだけ・・・・・
自分のお金(資金)なら、そんな軽々しく何でもかんでも出せないはず
自分の懐が痛まないから、何でもかんでも思い付きでお金を(予算を)出せるんでないのかな

人の暮らしを、世の中を、心からよくしていこうと考えているのだろうか

もっともっと地の底を見た人が政治家や官僚になったら
もっと、人の痛みやお金の使い道がわかるだろうにね

資格は助けになる時があるかも知れないけど
資質はもっとあなたの力になれるはず・・・

資格といっしょに資質を磨きましょ
[PR]
by sportssmart | 2013-11-13 00:37 | 本当に大切なこと | Comments(0)