Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

教育で世界を変える ⑥    なんか変だぞ? どうしてそんなに??      ホントのところは?

a0111271_138430.jpg9月16日
空は秋風

さァ来い 冬!










東京オリンピック開催決定の騒ぎも そろそろ お・し・ま・い
世間の空気は 直ぐに色あせ薄らいでしまうのが昔からの日本の体質のようです 
~ 色即是空ゥ~ 

都会の喧騒が届かない
静かな田舎の、丘の上から下界を見れば
日本中が、経済効果の期待ばかりに走って浮かれ気分でいるのがよくよくわかります

日本の国技とも言える柔道の騒ぎは・・・・
それにつながっている 体罰の問題は・・・・・
教員の不祥事のことは・・・・蔓延るいじめのことは
被災地のことは・・・・・
原発のことは・・・・・

目に見えることに隠されてしまった
どうにもならないそれぞれの困難を抱えている人達のことは・・・・・

誰もが安心して暮らせる
ささやかな幸せ というものがどれほど大切なことかを
先の震災は教えてくれたはず・・・・・

どこにでもある小さなささやかななんでもない1日がどれほど幸せなことか・・・・・
これがある日突然いっぺんに流され失ってしまうことの何たるかを教えてくれた天災

スポーツの力で勇気を与え 復興につなげる・・・・
一時の勇気がその先の力をどれだけ持続させるのか・・・・・
生きる勇気を必要とする人は被災地ばかりではありません・・・・・

人の暮らしというもの、人間の心理・行動・本質・摂理等などをよくよく考えてみると
本当にしなければならないことは何だ? って首を傾げます。

もし、学校の先生方が
人間の本質をもっと真摯に見つめ理解していたら
子供達にもっと真理を語っていたら
モノの核心を摑まえた賢い大人が育つだろうに・・・・・

あちこちの学校を回って 先生方と接する仕事をしていますが
(暮らしに保証のある仕事に就いた)学校の教員達の稚拙さをつくづく感じます
こんなところで子供がしっかり育つのかなぁ
こんなんでいいのかなぁ~ なんか変だなぁ~
って感じながら毎日が過ぎていきます。

7年後の日本、その後の日本
便利便利に加速するのはいいけれど
もう少し、ゆっくりゆったりと暮らせる毎日もいいんでないかい?

世界を驚かすニッポン でなくてもいいんではないだろうか?
世界を動かすニッポンになるためにお金が先かね?

もっと人の暮らしの価値観を高められ
互いの命や存在の大切さを知らしめることのできるニッポンを期待しますが・・・・・

先生が、学校が変りゃにゃ 日本は変らんばい!
先ず、足元から動かさねばね・・・・

オリンピック オリンピック
メダル メダル  強化 強化
経済効果 経済効果 内需拡大 内需 内需

なんだか 何か 見逃しているような気がしてなりません。

2年を越えた被災地との関りで
小さな小さな、ささやかな暮らし の大切さ
幸せ の何たるかが 身をもって肌身に沁み込みました

自力で、そこにあった 小さな小さな幸せ を回復させることに
急がず 楚々と暮らしている被災地の暮らしを思うとき

こんなに
一部のところだけのことに
バカ騒ぎしていていいのかなぁ~ って思わずにはいられません。


言うこと、大騒ぎしていることが 現実になることを期待しますが
7年という時間の中で、政治は変り、事情も変り、新しい出来事も起こるだろうし
世界も動くでしょう
何があるかわからない世の中です

そんなに 大棚を振って 大騒ぎしていて いいのでしょうかねぇ~
出きることから確実に
やってから言えっての!

人気取りが先の政治
選挙が先の政治
自分の当選と家督稼業の継続が先の政治家達

こんな世相が日本という国の隅々までも行き渡り
国中が自分のことさえ・・・・みたいな
作られた流行り言葉としての お・も・て・な・し に酔っているようにしか見えません・・・・

真のおもてなし精神が行き渡る日本を作るためにも
教育の見直しを願いたいところです。














 
[PR]
by sportssmart | 2013-09-19 13:26 | 本当に大切なこと | Comments(0)