人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

雪が降りました。 これから・・・なのに、撤退の時がきました。

12月17日、朝。
雪が降りました。
いよいよ冬将軍のお出ましです。
雪が降りました。 これから・・・なのに、撤退の時がきました。_a0111271_10522484.jpg


クリスマスに向けて寒さに体を縮めて、町は早足で年の瀬を迎えようとしています。
子供達の心の内が逆戻りしなければいいのですが・・・・・
それより、子供の面倒をみなければならない側(指導者・先生達)が
立ち止まってふさぎ込んで、それぞれの心の内と闘っています。

自分を表現できる大人はまだいいのですが、
自分を上手に表現できない子供達の負担は・・・・
外遊びもできない東北の冬、体育館の確保調整にかかっていますが・・・・・

あの時と同じように寒く暗く白くなるこれから、
アレから1年のこの冬を乗り越える馬力に応援をできるならいいのですが・・・・・

魂の入らない見せ掛けだけの支援は次々に消えていきました。
私の支援スポーツプログラムのコーデネートを契約していた団体、NPO?ピースウィンズジャパンも「この事業は採算に合わない???」ということでクールに撤退です・・・・。
形のない、目には見えない心の力を応援するのです。
採算なんかに合うわけがありません・・・・これがNGO/NPOの支援の実態です。

しかし、この7ヶ月の被災者の方々との触れ合いが大きな支え、大きな力になっていたことは間違いないようです。

この後、22日の気仙沼市へのクリスマスプレゼント(日本クリケット協会・スポーツスマートジャパン)と26日の訪問スポーツ教室で今年は終わりです。
気付かれないように、気付かれないように、ばれないように撤退というところが本音です。

この震災も大きなビジネスでしかなかったということでしょうか・・・・
政府外郭団体や海外資金提供者と強いコネクションを結び、
エマージェンシービジネス(災害紛争緊急避難商売)チャンスを待ち構えている一部の団体があることを国民が知ったらどうでしょうね・・・・。

SSJとして支援資金を捻出して、なんとか継続したいところです。

雪が降りました。 これから・・・なのに、撤退の時がきました。_a0111271_10534619.jpg

by sportssmart | 2011-12-17 11:01 | 被災地はいま