人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

すごい!

北海道の自然を感じてもらい、出会いの中でさらに素晴らしい感動と心の力を持って帰ってもらえるように……・そんなエスコート&ガイドのホスピタリティーサービスを始めて18日目、今日はお休みを頂きまた。
札幌に出て郊外にある無認可保育園でラグビーの出前授業をしてきました。
待機児童が多いという現実の中で、七面倒臭い許認可に頼っていないで、子育てサポートと幼児教育の必要性を強く感じて「思い」の中から生まれた保育園です(無認可)
誰が許可し、誰が何をよしとして認可するのでしょうか。
そこは、森の中に小さな小屋があるだけの森の中の保育園という感じです。子供達は伸び伸びしていました。久しぶりのラグビー授業で素敵な時間を過ごさてもらいせました。

 帰り道で、偶然にもこれまた最近NZの都市と姉妹都市の締結をした町と出会い関わりを持つ偶然に出会いました。これも、私がNZでラグビーを学び、NZの仲間達と心のつながりを持っているからこその出会いです。
すごい!_a0111271_20312480.jpg
すごい!_a0111271_2033107.jpg

更に、車を適当に走らせていると、12年前に他界した父親の終の棲家であったところに行き当たりました。ふと、天国にいるお父さんが「寄ってみな」って導いてくれたような気持ちになりました。
 ピンチがきたり、チャンスがきたり、ふと思うと「上手くできているものだなー」とつくづく思います。偶然に知り合ったオートキャンパーのご夫婦からは人生の機微を教えられました。働いて働いて働き尽くした後の開放された喜び、今が幸せの絶頂のようでした。
もし、苦楽を舐めて山坂を乗り越えた夫婦でなかったらそんなに心には響かなかったことだろうと思います。リタイヤした後、北海道をキャンピングカーで回って歩いて10年になるというそのご夫婦の睦ましさが心に響ききました。
そして、言葉少なに私の人生の山坂にそっと寄り添ってくれる気遣いを感じ、その疑いのない人柄に羨ましさを覚えたほどです。
出会い出会いから人生を学びます。そして道を拓く力をもらいます。拓けるかどうかは自分次第なのでしょうが……
夏が終わったとき、どんなことになっているのか楽しみでもある 次々のすごい出会いの毎日です。
by sportssmart | 2010-08-18 20:46 | 出前授業