人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

本当に大切なこと、価値への導き・教育の本筋

オフの間、プチ山の中のゆったりした空間の中で(ヒマ?)と闘いながらあれこれ思う場所です。これが案外「厳しい現実?」だったりして…………今日のテーマ:教育・この国・国会議員・こころ心
本当に大切なこと、価値への導き・教育の本筋_a0111271_1559422.jpg本当に大切なこと、価値への導き・教育の本筋_a0111271_16135058.jpg本当に大切なこと、価値への導き・教育の本筋_a0111271_16164918.jpg
1週間のラグビー出前授業が終わって、今週は週初めからスキープロフェッサーの仕事が入っています。仕事が入っていますなぁ~んていってもメールのやり取りですけどね。カナダが2通フランス、ニュージーランドが1通づつ。英文でのやり取りには少しだけ気を使いますどうやったら多くの人達に気持ちよく人と接するコミュニケーションスキルをうまく伝えられるか、このコミュニケーションスキルを高められるかというのが私に与えられたミッションです。
ミッションといっても、勝手にミッションをつくっているだけのことですがね・…。



私は、いま、若い頃に心を通わせた友人達と世界に共通するConfortable(居心地よい)人と人の関係つくりを提案する仕事に取り組んでいます。
そのひとつが小中学校幼稚園に出向いての出前授業ですが、一方では白銀の世界で、緑生い茂る自然の恵みの中でハイキングやトレッキング、山登り川遊び、冬のスキーなどをとおして物言わぬ自然の教えから人生の豊かさを学ぼうという、いかにも手のかからない資本・道具のいらない仕事に向かっています。
しかし、何もないところから、何もないことから満たされている幸せを感じたり、満たされていても不足するものがあることに気付いたりするのはよほどやりこんだ後でなければ実感できません。
すべてにオートマチック化、コンビニエンス化され、どこに居ても均等に情報が届く近代社会に暮らす私達が真に大切なものを発見し気付くのはそう容易いことではないようです。
高慢になった人たち、自分の思い通りにことが進むと思い込んでいる人たち子供達のなんと多いことか。謙虚や敬意、謙遜やお詫びなどという言葉さえただの飾りになりつつある社会です。
IPodが出ればこれに殺到し、ワールドカップが始めればこれに流され、テレビの騒ぎにまんまと乗せられっぱなしの世間です。国会を見れば自分の政党のことばかり、本当に、この国を、この国の民を思って打って出た国会議員はいるのかと思いたくなるような絵が毎日流れています。
もっと、何もないところから、何もないことから再出発し直ししてみてはどうだろうか……真に必要なこと真に大切なこと真にしなければならないことに気付くかも知れません。
IPodやコンピューターに使われる人間を育てるのではなくこれらのマシーンを人間の価値によって使いこなす人間の育成が必要です。
すべては人間。人間の肉体、頭脳。この人間の機能を超える機械は出てきようがありません。産まれたての赤ちゃんのなんと無垢なことか。それでも成長と共に育ち進化し、立派な頭脳を持ち、感情を働かせます。この頭脳と感情が壊れた人間が優れた機械を使って間違った使い方をしたらどうなるでしょうか。
まずは、人間を育てることです。人間のこころが豊かに崇高に育まれていてこそ素晴らしい発明が生かされ人類の幸せに貢献することにつながります。
 世界中、といっても南半球はNZ,ブラジル、北半球はフランスオーストリアカナダUSA、アジアでいえばシンガポール、香港上海台湾の範囲ですが、それでも島国日本に住む私としては海を越えてつながる仲間は広いほうです。
物事に対する価値観、こだわりはそれぞれに違いますが共通しているのは人に対する敬意です。肌の色言葉文化習慣が違っても一個人としては同じ人間として共に素敵な時間を共有しようとする「こころ」のはたらきは同じです。
ここに、人として大切なこと、していいことしてはよくないこと、口に出していいこと悪いこと、きつい言い方、やわらかい言い方、真っ直ぐな言い方、などが生まれてきます。
要は、誠意というインターナショナルな行為があるかないかです。そして、言葉はいたってシンプルで、真っ直ぐです。今となっては感情を偽り、装飾形容の多い日本語は面倒なときさえあります。
私は、海を越えた仕事をすることがありますが私のビジネスでは誠意が優先されます。儲かる儲からないの以前に人間同士のつながりや信頼が優先されます。
大きなお金が動く日本のビッグカンパニー、ビッグビジネスのことは知りませんが、少なくともコンピューターをしっかり使いこなせる、人としっかり対峙できる「こころ」をもつ人間作りが優先されるべきではないでしょうか。そうすれば、これで金儲けをしようといった裸の動画配信や性の売買行為に走るようなメールもなくなるでしょう。メールによる犯罪や誹謗中傷もなくなることでしょう。
便利のありがたみ、便利の使い方を知らないからおかしなことに走るのでしょう。不足の何たるかを知らないから物を大切にしないのでしょう。人間さえも友達さえも大切にしない、家族でさえも簡単に殺めてしまう世の中になってきました。
お金のために? 憎しみのために? 自分さえ良ければよくて? どうでもよくて自暴自棄に?
一番基礎となる体の健康とこころの健康食の大切水の大切 これらさえも最近では金儲けの手段です。何でもお金……。
なんとかせねば どぎゃんとかせんばいかん!!!!!と思う人はいっぱいいることでしょう、なんとかいい方向へ動かしましょ!
人の人生の価値を高め、人としての品格資質を高めようとすることへのお手伝いができるなら幸せです。ご連絡をください。

本当に大切なこと、価値への導き・教育の本筋_a0111271_16183328.jpg
by sportssmart | 2010-06-17 16:46 | 心を開いて世界を拓く