人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coaching the Core through the Sports Education


by sportssmart

どうしたって、神様は道を譲らない・・・・・

6月4日
 なんとか資金を稼がねばとあれこれもがいてみたけれど、神様がどうしてもこの私にさせたいことがあるらしくて、なかなか確かな仕事に就かせてくれません。
 この試練は、矢張り、あれやこれやの迷いや誘いに負けず自分がすべきこと、なすべきことに邁進しなさい!という戒めのような気がします。どうしてもこの道に導かれるようになっているのでしょうか……なんだかんだともがいているうちにもう6月も第2週目に入ります。

 実はこのブログというやつは、多くの人に見られることを目的にしているということで、「これを生かしたらいいですよ」と教えてくれた人がいたのですが ……… その通り、多くの人に知ってもらうこと使ってもらうこと、そして感じてもらうことを願っているのに………なんとなく気恥ずかしい気持ちも働きます。

 たまたまの巡り合わせで、昔とった杵柄で、得意のスキーと特異なデュプロマ(ライセンス)が生かされてスキーの仕事にタッチはしましたが本当は「ラグビーボールでの遊びや野外教育活動を通して、人として大切なことを伝える教育プログラム」の「出前授業」を精力的に進めたいのが願いなのです。
どうしたって、神様は道を譲らない・・・・・_a0111271_1554552.jpg

    (千葉県南外房総の小学校での特別出前授業風景)

 これをスタートさせた6年前は強い思いで動き回ったのですが、出前授業が頻繁にあるわけでなく、時間をもて余します。お金は出ていくわ、お金の入りどころはないわで、とうとう他の仕事を探し始めました。
 日本の国では価値のある活動に(余程うまくやらないと)対価は支払われません。「ありがとう、素晴らしいワ」で終わりです。その感謝や喜びだけを頼りに無報酬の仕事をよしとするのが日本のボランティア精神です。海外に出てみるとお金や点数で親切をするということはありませんが、やったことの価値に対する対価は相応にきちんと支払われます。だからこそ善意が報われ価値観が構築されるのでしょう。それに比べ、日本のよいことに対する評価、価値観ときたら………図々しいことに、ありがとうだけで当たり前に終わってしまいます。貧しい人が善意の心があっても自分のことで精一杯で善意の行為にまではなかなか及べません。善意への評価・対価がきちんと支払われるならみんなが善意の人になるでしょう。正しいこと正しい価値への対価を当たり前に捕らえる文化(価値観)になってもらいたいところです。

 私の願うところを記して今日は終わりにしましょう。

多くを語らず、喜び楽しみの中から
人として一番大切なことを伝えること

その出前授業での子供達の輝きを通して
教育者として、教師としてのあるべき姿に気付かせること

もっと単純で、もっと大切、もっとシンプルでもっとピュアー

あなたの街の、貴方の学校の
子供達が輝き、先生達が気付きます
学ぶことの喜びに、真に教え、伝えるべき大切なこと
これが、日本中に伝えたい「スポーツスマートプログラム」出前授業です。

放課後の学童保育所、子ども会、スポーツクラブのレベルアップに、これを見た学校の先生達に、管理職の方々に、教育委員会の方々に、幼稚園の先生方に、
一度、この、どこにもない空気(雰囲気)を届けるだけの出前授業を是非呼んでみてください。
何かに気付き、何かが変わります。

スポーツスマート教育プログラムは今までに千葉県南房総エリア9つの市町村教育委員会と18の小・中学校、幼稚園、高校、大学と北海道道北道東地区の5つの教育委員会で採用され、実施しました。
by sportssmart | 2010-06-04 02:53 | 出前授業